今日は私の得意料理の1つであるタコスを作ってみました
さすがにトルティーヤまでは作っていませんが、中のミンチとサルサソースは手作りですね
これがいい感じの味わいでいくらでも食べられそうなぐらい美味しいです
今回も我ながら絶品でございました
DddSC_9117 (1)

 
【材料】2人分
ビーフミンチ
・牛ひき肉 200グラム
・タマネギ 200グラム
・ホールトマト 1缶
 
サルサソース
・タマネギ 100グラム
・トマト150グラム
・ピーマン 30グラム
・鷹の爪 4本
 
その他
・チェダーチーズ 40グラム
・トルティーヤ 6枚
 
 
【調味料】
ビーフミンチ
・塩 小さじ1/3
・クミン 小さじ2
・クローブ 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1/2
・赤ワイン 50ml
 
サルサソース
・塩 小さじ1/4
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
 
 
【作り方】
まずはビーフミンチからです
1.鍋に牛ひき肉(200グラム)を入れて炒めます
 DddSC_9117 (2)

2.ひき肉の水分が飛んでカリカリになったらみじん切りにしたタマネギ(200グラム)を入れます
 DddSC_9117 (3)

3.タマネギの水分が飛んだら
 クミン(小さじ2)
 クローブ(小さじ1)
 ナツメグ(小さじ1/2)
 を加えてさらに炒めます
 DddSC_9117 (4)

4.ホールトマト(1缶)、赤ワイン(50ml)を入れます
 DddSC_9117 (5)

5.全体に馴染んだら塩(小さじ1/3)を加えてさらに煮込みます
 DddSC_9117 (6)

6.よく混ぜながら30分ほど煮込んで水分を飛ばします
 DddSC_9117 (10)

次はサルサソースです
7.すり鉢で鷹の爪(4本)を摩り下ろしたらレモン汁(大さじ1)を加えておきます
 DddSC_9117 (7)

8.ボールに
 みじん切りにしたタマネギ(100グラム)
 みじん切りにしたトマト(150グラム)
 みじん切りにしたピーマン(30グラム)
 鷹の爪(4本)
 塩(小さじ1/4)
 オリーブオイル(大さじ2)
 を入れます
 DddSC_9117 (8)

9.しっかりと混ぜてから冷蔵庫で20分ほど置いて馴染ませます
 DddSC_9117 (9)

仕上げです
10.トルティーヤ(6枚)をトースターで焼いておきます
 DddSC_9117 (11)

11.トルティーヤにビーフミンチをのせます
 DddSC_9117 (12)

12.次にサルサソースをのせます
 DddSC_9117 (13)

13.最後に細切りにしたチェダーチーズ(40グラム)をのせます
 DddSC_9117 (14)

14.トルティーヤを折ってお皿に盛ったら出来上がり
 DddSC_9117 (15)

 
さすがに大変な一品となりましたねー
ミンチだけでなく、サルサソースも一緒に入っているのがいいんですねー
この組み合わせは見事なものだと思います
食べる時に手が汚れまくりますが、そこはご愛敬(笑
豪快にかぶりついて頂くのが醍醐味ですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク