今日はシイラという白身魚を安く買ったので燻製にしてみました
このシイラなんですがワイフが嫌いでして・・
というのも独特の酸味が厳しいということでこれを緩和するための燻製というわけです
さすがに手間がかかっているだけあってとても美味しく食べてもらえましたDSrr+C_8660 (1)

 
【材料】2人分
・シイラの切り身 150グラム
【調味料】
・塩 こさじ1/4
・砂糖 小さじ1/4
【作り方】
1.シイラの切り身(150グラム)に塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/4)を塗り込んでおきますDSrr+C_8660 (4)


2.水分を抜くためキッチンペーバーに包んで一晩置きますDSrr+C_8660 (5)


3.水分を拭きとっておきます
DSrr+C_8660 (2)

4.籠に入れて一日ほど干します
DSrr+C_8660 (3)

5.燻製にします
DSrr+C_8660 (7)

6.約30分ほど燻します
DSrr+C_8660 (8)

7.燻したら数時間乾燥させます
DSrr+C_8660 (9)

8.食べやすい大きさに切ります
DSrr+C_8660 (10)

9.お皿に盛って細切りのバジル(適量)とオリーブオイル(適量)をかけたら出来上がりDSrr+C_8660 (6)



いい色になりましたね
割とみりん干しのような甘さもありますがやはりスモーキーさがいいですね
お酒のお供にはもってこいの一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク