今日は牛肉バラ肉の塊を買ったのでじっくりと煮込んでみました
タマネギをほぼ飴色まで炒めたコンソメ風味をベースにします
優しくほっとする味でとても美味しかったですねー
DSddC_7471 (1)

 
 
【材料】2人分
・牛バラ肉塊 400グラム
・タマネギ 300グラム
・セロリ 100グラム
・ニンニク 2片
・ローリエ 2枚
・セージ 4枚
 
【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・水 1リットル
・塩 小さじ1/2
・黒コショウ(ホール) 小さじ1
 
 
 
【作り方】
まずはスープです
1.タマネギ(300グラム)
 セロリ(100グラム)はスライスにし
 ニンニク(2片)は潰しておきます
 DSddC_7471 (2)

2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
 DSddC_7471 (3)

3.香りが立ってきたらタマネギ、セロリを加えます
 DSddC_7471 (4)

4.まずは水分が無くなるまで炒めます
 DSddC_7471 (7)

5.そこからさらに飴色になるまでじっくり炒めます
DSddC_7471 (8)

6.炒め終わったら
 ローリエ(2枚)
 水(1リットル)
 塩(小さじ1/2)
 黒コショウ(ホール)(小さじ1)
 を加えてスープとします
DSddC_7471 (9)

次は牛肉です
7.フライパンに牛バラ肉を入れて焼きます
DSddC_7471 (5)

8.全体に焦げ目がついて中心までしっかり火が入るように焼きます
DSddC_7471 (6)

9.焼けたらスープに入れます
DSddC_7471 (10)

10.蓋をして2時間ほど煮込みます
DSddC_7471 (11)

11.牛肉を取り出して上にセージ(4枚)を並べます
DSddC_7471 (12)

12.オーブンを220度に熱して牛肉を焼きます
DSddC_7471 (13)

13.約15分ほど焼きます
DSddC_7471 (14)

14.焼いている間にスープを泡だて器で混ぜながら煮詰めます
DSC_7461

15.とろみがつくまで煮詰めてソースとします
DSC_7460

16.お皿にソースを敷いて上に牛肉をのせ、セージ(分量外)を添えたら出来上がり
 IMG_20170604_133251


 
いやー大変でしたねー 
4時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか
ですが手間暇かけただけあって素晴らしい味になりましたね
コンソメ風味のスープが家でできるというのは感動です
タマネギが安くなってきた今の時期にはいいのではないでしょうか
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク