今日は以前から作ってみたかったローストビーフ丼です
薄く切ったローストビーフを高く盛り付けるというヤツですね
いい感じの見た目になって我ながら大満足です
DttSC_7396 (1)
 

 
【材料】2人分
・牛肉もも塊 200グラム
・卵黄 2個
・ご飯 適量
・かいわれ菜 適量
 
【調味料】
ローストビーフ
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
 
タレ
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
 
ヨーグルトソース
・ヨーグルト 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3
・コショウ 適量
 
 
【作り方】
1.牛もも肉塊(200グラム)に塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)を刷り込んでおきます
 DttSC_7396 (2)

2.トースターで4分ほど焼きます
 DttSC_7396 (3)

3.焼けたら取り出しておきます
 DttSC_7396 (4)

4.アルミホイルで包んで冷めるまで置いておきます
 DttSC_7396 (5)

タレを作ります
5.鍋に
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
 DttSC_7396 (6)

6.とろみがついたら別の器に移しておきます
 DttSC_7396 (7)

ヨーグルトソースを作ります
7.ヨーグルト(大さじ1)
 サラダ油(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/3)
 コショウ(適量)
 を混ぜておきます
 DttSC_7396 (8)

8.牛肉を薄く切ります
 DttSC_7396 (9)

9.丼にご飯(適量)を入れてかいわれ菜(適量)を敷き牛肉を高く盛り付けます
 DttSC_7396 (10)

10.上からタレとヨーグルトソースをかけます
 DttSC_7396 (11)

11.さらに卵黄をのせたら出来上がり
 DttSC_7396 (12)

 
 
ソースが2種類あるので意外と大変でしたね
ローストビーフは薄く切れば切るほどボリュームも出ますしご飯との絡みもよくなりますね
しっかりとした肉の味わいを感じられる美味しい丼となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク