この週末はワイフのご両親がいる金沢に旅行に行ってきました
娘を連れて行くのは2度目ですね
娘にとってのひいおばあちゃんに会えたらなぁと思っていたのですが
体調が思わしくないため今回は断念
なので金沢観光を楽しんできました

サンダーバードで大阪から金沢に向かいます
娘はやりたい放題で騒ぐのでなだめるのに大変でした
DSC_6496


そしてようやく金沢に到着
DSC_6505

駅のショッピングモールにひゃくまんさんがいたので一緒に撮ってもらいました
DSC_6508

駅を出て名物の鼓門ですね
さすが大きいです

DSC_6511

ここから近江町市場まで歩いて向かいましたが向かいに「HAKOMACHI」
というオシャレな感じのところがあったので入ってみました
DSC_6517

いい感じのお土産が売っていましたねー
DSC_6520
DSC_6521


ここから近江町市場に入りますが、市場の中ではなく隣に「近江町いちば館」
というのがあってそこのお惣菜屋さんが安くて美味しいので寄ってみました
ここで昼食にします
DSC_6527


ちらし寿司や握り寿司が売っていたり揚げ物もお安く売っています
DSC_6528
DSC_6529
DSC_6531


今回は
かにと甘エビといくらのちらし(680円)
鯵のにぎり寿司(390円)
を頂きました

DSC_6533

どちらも美味しかったのですが鯵のにぎり寿司が絶品でしたね
普段食べているのとは別の魚かと思うほどでした
まったく臭みが無く、脂のノリも上品で最高でしたねー

ここから近江町市場を探索ですね
DSC_6535

DSC_6537

いい感じに活気がありますねお魚もお安く売っています
DSC_6538


ここからは兼六園に向かいました
道中に金沢城跡があるので、そちらを抜けていきます
城壁が残っていますね
DSC_6553


さてここから兼六園に入ります
DSC_6554


大きな池のほとりの灯篭ですねここは撮影スポットなのか人がいっぱいでした
DSC_6557

池の静けさに心がなごみます
DSC_6565


途中にはこんなに道に張り出してくるほどの大きな松が
DSC_6573

根が地面から出てきている松などいろいろ面白いものがありますね
DSC_6577

苔むしている感じもまた日本庭園っぽくていいですね
DSC_6593


そしてワイフのお母さんのお家に到着です
ご飯をいっぱい用意して頂きました
美味しくて大満足ですね
DSC_6610
DSC_6611

のどぐろまでご用意してもらってありがたいことでした
DSC_6616

ごちそうさまです

お父さんとワイフと娘で一枚
嬉しそうにしておられて何よりでした
DSC_6615



という感じで翌日ですね
お昼ごはんはしゃぶしゃぶの食べ放題に行きましょうということで
ゆず庵というお店に連れて行って頂きました
DSC_6627

おだしを2種類から選んで頂くしゃぶしゃぶでとても美味しかったですね
こんな食べたのはいつぶりだろう というぐらい食べました
大満足で楽しかったですね
DSC_6625

ここからは観光ということで金沢港に連れて行ってもらいました
いきいき魚市という漁港の近くにあるお店にまず行きます
DSC_6628

かなりいろいろな魚が売っていました
DSC_6631

かなり安く売っているお魚もあったんですがさすがに持って帰るのは厳しいので断念です
買って帰りたかったなぁ
DSC_6632
DSC_6633
DSC_6634


お次はからくり記念館に行きます
DSC_6636

いろいろな木のパズルがあったり、カラクリの歴史や展示があり
とても面白かったですね
DSC_6640

パズルは久しぶりに頭を使っていい刺激になりました
DSC_6642
DSC_6643


最後は糀パークというヤマト醤油という金沢の醤油や味噌を作っている会社がやっている所ですね
DSC_6649


昔ながらの町並みみたいなのがあって風情がありました
DSC_6650

煙突もいいですねー
DSC_6660

中には売店があり醤油だけでなく、甘酒や味噌、ポン酢など
いろんなものが売っておりました
DSC_6666



中でソフトクリームが食べられるのですが
・醤油ソフト
・玄米ソフト(各350円)
という変わった味ソフトクリームを頂きました

DSC_6669
醤油ソフトが色が濃いほうですね
こちらはプリンのような味わいでしたね
玄米ソフトのほうはまるでチーズケーキのような酸味があって不思議な味でした
どちらも美味しくてペロっと食べてしまいましたね

という感じの楽しい金沢旅行となりました

DSC_6672
自宅用のお土産はこんな感じ
・干し甘エビ
・海鮮汁の素
・ひしほ醤油
いずれもワイフのご両親が買ってくれました
至れり尽くせりで感謝でございます
美味しく大事に頂こうかなと思います

娘は帰ってきたらさすがに疲れたのか大の字になって寝てました(笑
いっぱい愛想を振りまいてくれてお疲れ様でした

DSC_6673

金沢は食べ物も美味しくて、見るものもいっぱいあって楽しいところです
家からも割りと簡単に行けるのがまたいいですね

また今度も遊びに行きたいと思います

ブロトピ リンク