今日はちりめんじゃこが無性に食べたくなったのでサラダで使ったみました
カリカリに炒めて甘辛い味付けの水菜と一緒に頂きます
しっかりとした味わいがあってとても美味しかったですね
DeeSC_6127 (1)
 
【材料】2人分
・ちりめんじゃこ 30グラム
・水菜 100グラム
・ミニトマト 6個
 
【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ2
・塩 1つまみ
・砂糖 小さじ1/2

 
【作り方】
1.水菜(100グラム)は4センチ幅、ミニトマト(6個)は半分に切っておきます
DeeSC_6127 (2)

2.ドレッシングとして
 醤油(小さじ1)
 酢(小さじ2)
 塩(1つまみ)
 砂糖(小さじ1/2)
 を混ぜておきます
DeeSC_6127 (3)

3.フライパンにごま油(大さじ1)を入れてちりめんじゃこ(30グラム)をカリカリになるまで炒めます

DeeSC_6127 (4)

4.ドレッシングと水菜、ミニトマトを混ぜておきます

DeeSC_6127 (5)

5.野菜をお皿に盛っておきます
DeeSC_6127 (6)

6.上にちりめんじやこをのせたら出来上がり

DeeSC_6127 (7)
 

割と簡単に出来ましたねー
ちりめんじゃこを油を炒めいてるのでドレッシングは油を使わずに仕上げてみました
あっさりとしていますが、ちりめんじゃこのコクがあって食べやすかったですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク