今日は鰤の切り身で燻製を作ってみました
通常の塩で漬ける味付けではなくみりん干しと同じ味付けです
これが非常に複雑な味わいで絶品でしたね
最初は燻製の香りですが食べるごとにみりん干しの甘さが来て、鰤の味わいが迫ってくる
という口の中が慌しい感じでした(笑
DSdC_5960 (1)
 
 
【材料】2人分
・鰤切り身 200グラム
・青ネギ 適量
 
【調味料】
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
 
【作り方】
1.ビニール袋に
 鰤切り身(200グラム)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて2日ほど漬けておきます
DSdC_5960 (2)
 
2.干し器に入れて丸一日干しておきます
DSdC_5960 (3)
 
3.水分がかなり飛んで固くなったら引き上げます
DSdC_5960 (4)
 
4.燻製器で30分ほど燻します
DSdC_5960 (5)
 
5.燻し終えたら丸一日乾燥させます
DSdC_5960 (6)
 
6.お皿に盛って斜めに切った青ネギ(適量)を添えたら出来上がり
DSdC_5960 (7)
 
 
燻製にする前からすごい色になってましたね
この強烈な色の通りに強烈な味わいになっていましたねー
これは傑作でした
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
 


ブロトピ リンク