今日はこの季節では珍しいサンマを買ったので油淋鶏風にしてみました
ネギとショウガが利いたタレで頂くととても食べやすくて美味しかったですね
身が結構痩せているので揚げるとコクが出たのもよかったですね
DSddC_5858 (1)
 
 
 
【材料】2人分
・サンマ 1匹
・チンゲン菜 250グラム
・ミニトマト 3個
・ショウガ 10グラム
・白ネギ 20グラム
 
【調味料】
タレ
・醤油 小さじ2
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
 
サンマの下味
・塩 少々
・片栗粉 適量1
 
 
【作り方】
1.サンマ(1匹)は3枚におろして身も骨も半分に切っておきます
DSddC_5858 (2)
 
2.チンゲン菜(250グラム)は縦に4当分しておきます
DSddC_5858 (3)
 
3.タレとして
 みじん切りにしたショウガ(10グラム)
 みじん切りにした白ネギ(20グラム)
 醤油(小さじ2)
 酢(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(小さじ1/2)
 ごま油(大さじ1)
 を混ぜておきます
DSddC_5858 (4)
 
4.サンマの身に塩、片栗粉をしておきます
DSddC_5858 (5)
 
5.油でサンマの身を揚げます
DSddC_5858 (6)
 
6.表面がカリっとなったら引き上げておきます
DSddC_5858 (7)
 
7.チンゲン菜を素揚げします
DSddC_5858 (8)
 
8.ミニトマト(3個)を素揚げします
DSddC_5858 (9)
 
9.どちにも20秒ほど揚げたら取り出しておきます
DSddC_5858 (10)
 
10.お皿にチンゲン菜、サンマ、ミニトマトを盛りつけます
DSddC_5858 (11)
 
11.上からタレをかけたら出来上がり
DSddC_5858 (12)
 
 
 
野菜を素揚げしているのでコクがでてこれまた美味しかったですね
タレが何にでも合うのでサンマも野菜もパクパク食べられました
鶏の唐揚で作るのもいいですがお魚でも十分いけますね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
 

ブロトピ リンク