今日はイワシを使って凝った一品ですねー
しっかり干してから燻製にした上にオイルで煮てみました
さすが手間がかかっているだけあって絶品の一言でしたねー
DSrrC_5582 (1)
 

【材料・調味料】2人分
・イワシ 6匹
・塩水(3%) 適量
・ローリエ 2枚
・サラダ油 適量
 
【作り方】
1.イワシ(6匹)は頭と内臓を取ってしっかり洗っておきます
DSC_5216
 
2.塩水(適量)に漬けて1晩おいておきます
DSC_5217
 
3.かごに入れて3日ほど外に干しておきます
DSrrC_5582 (2)
 
4.しっかり固くなったら引き上げます
DSrrC_5582 (3)
 
5.燻製器で燻します
DSrrC_5582 (4)
 
6.約1時間ほど燻します
DSrrC_5582 (5)
 
7.引き上げて1晩ほど乾燥させます
DSrrC_5582 (6)
 
8.鍋にイワシ、ローリエ(2枚)、サラダ油(適量)を入れて弱火で1時間ほど煮ます
DSrrC_5582 (7)
 
9.タップに入れて1日以上置いておきます
DSrrC_5582 (8)
 
10.お皿に盛ったら出来上がり
DSrrC_5582 (9)
 

すさまじい時間がかかりますねー
しっかりと干して燻しているので水分が抜けて味か濃厚になっていましたね
イワシの身が油を吸ってコクが出て燻製の香ばしさとイワシの青臭さが絶妙にマッチしていました
これはまた作らないと!
 
というわけで、ごちそうさまでした
 


ブロトピ リンク