先日は結婚記念日でしたのでお祝いをしておりまして
せっかくなのでケーキでも作るか!ということでリンゴのショートケーキを作ってみました
DSddC_5565 (1)
 
ありそうで無いケーキでワイフも大喜びで食べてくれましたねー
ちなみにこんな感じの夕食からスタートでしたねー
DSddC_5565 (15)

 

【材料】1人分
スポンジ
・玉子 2個
・小麦粉 60グラム
・砂糖 60グラム
・バター 20グラム

リンゴ
・リンゴ 1個
・水 100ml
・白ワイン 50ml
・砂糖 20グラム
・レモン汁 大さじ1
・シナモン 少々

ホイップクリーム
・生クリーム 200ml
・砂糖 20グラム

・ミントの葉 適量

 
【作り方】
スポンジはこちらの辻調理師専門学校さんのレシピを参考にさせて頂きました
ちょっと拝借・・ 
このまんま作っております
なのでリンゴと仕上げだけ
1.リンゴは皮を剥いて半分に切り種とヘタを取っておきます
DSC_5519
 
2.5ミリ幅にスライスしておきます
DSddC_5565 (2)
 
3.フライパンにリンゴを並べて
 水(100ml)
 白ワイン(50ml)
 砂糖(20グラム)
 レモン汁(大さじ1)
 シナモン(少々)
 を入れて火にかけます
DSddC_5565 (4)
 
4.水分がほぼ無くなるまで蓋をして煮詰めます
DSddC_5565 (5)
 
5.生クリーム(200ml)と砂糖(20グラム)を混ぜてホイップクリームを作っておきます
DSddC_5565 (7)
 
6.スポンジは横半分に切ります
DSddC_5565 (8)
 
7.スポンジの土台に生クリームを塗ります
DSddC_5565 (9)
 
8.上に煮たリンゴを放射状に並べます
DSddC_5565 (10)
 
9.リンゴの上から生クリームのせて覆います
DSddC_5565 (11)
 
10.上にスポンジのもう半分をのせて生クリームを塗ります
DSddC_5565 (12)
 
11.全体に生クリームを塗ります
DSddC_5565 (13)
 
12.上に余ったリンゴ、ミントの葉(適量)をのせて出来上がり
DSddC_5565 (14)
 

生クリームを塗るのがホントに難しいですねー
なかなか綺麗には出来ません
ですが味は我ながらバツグンでございました
いつもスポンジケーキを作ると「家のケーキ」って感じになって微妙なんですが
今回はそこを脱却できましたね
大満足な一品で喜んでもらえて素晴らしい結婚記念日になりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 


ブロトピ リンク