今日はカレーコロッケを作ってみました
カレーはカレー粉から作る本格的なものなのですごい大変でしたねー
ちなみに揚げてる最中に崩れたのがあってやや失敗気味ですが・・
ただ味は抜群に美味しかったですよー
DSttC_5113 (1)
 

【材料】2人分
・ジャガイモ 400グラム
・合挽き肉 100グラム
・タマネギ 150グラム
・トマト 200グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・玉子 4個

・ベビーリーフ 適量

揚げ衣
・小麦粉 適量
・玉子 適量
・パン粉 適量

【調味料】
カレー
・塩 小さじ1/4
・カレー粉 大さじ1
・水 100ml

ジャガイモ
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
・牛乳 大さじ1

・ソース 適量

【作り方】
1.トマト(200グラム)は1センチ角
 タマネギ(150グラム)
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はそれぞれみじん切りにしておきます
DSttC_5113 (2)
 
2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
DSttC_5113 (3)
 
3.香りが立ってきたら合挽き肉(100グラム)を入れて炒めます
DSttC_5113 (4)
 
4.挽き肉がカリっするまで炒めたらタマネギを加えます
DSttC_5113 (5)
 
5.タマネギがしんなりしたらカレー粉(大さじ1)を入れます
DSttC_5113 (6)
 
6.カレー粉が全体に馴染んだらトマト、水(100ml)、塩(小さじ1/4)を入れます
DSttC_5113 (8)
 
7.トマトに煮崩れて水分がほぼ飛ぶまで煮詰めたらカレーは出来上がり
DSttC_5113 (10)
 
8.ジャガイモ(400グラム)を茹でて柔らかくしておきます
DSttC_5113 (9)
 
9.ボールにジャガイモを潰し入れ、カレー、塩(1つまみ)、コショウ(適量)、牛乳(大さじ1)を入れて混ぜます
DSttC_5113 (11)
 
10.玉子(4個)を茹でておきます
DSttC_5113 (12)
 
11.カレーを混ぜたジャガイモでゆで卵を包んでいきます
DSttC_5113 (13)
 
12.包んだら小麦粉(適量)、玉子(適量)、パン粉(適量)をつけておきます
DSttC_5113 (14)
 
13.油で揚げます
DSttC_5113 (15)
 
14.狐色になったら引き上げます
DSttC_5113 (16)
 
15.お皿に盛ってベビーリーフ(適量)とソース(適量)を添えたら出来上がり
DSttC_5113 (17)
 

全体的に柔らかすぎたので揚げてる最中に崩れてしまいました(^^;
中に玉子が入っているのがまたまろやかになって食べやすいですね 
しかもカレーは手作りでとてもスパイシーで美味しくあっという間に食べてしまいましたね
ここまでカレーが強烈なコロッケもなかなか無いかも!?

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク