今日は鶏ムネ肉を使ったハムを作ってみました
ただ出来上がったハムにもう一工夫でぶどうジュースに漬け込みます
ほのかな香りと甘さがまた不思議な味わいでとても美味しかったですよー
 DrrSC_5056 (0)

【材料】2人分
・鶏ムネ肉 300グラム
・ワサビ菜 100グラム

【調味料】
鶏ハム
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1

漬け汁
・ぶどうジュース 100ml
・白ワイン 50ml
・塩 1つまみ
・クローブ 少々
・ナツメグ 少々

【作り方】
1.ビニール袋に鶏ムネ肉(300グラム)を入れて塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)を入れて1晩置いておきます
DrrSC_5056 (2)
 
2.一晩たったらラップで円柱状になるように包んでおきます
DrrSC_5056 (3)
 
3.鍋にたっぷりお湯を沸かして沸騰したら鶏肉を入れて2分ほど煮て火を止めます
DrrSC_5056 (4)
 
4.そのまま常温になるまで冷ましたら引き上げます
DrrSC_5056 (5)
 
5.漬け汁として
 ぶどうジュース(100ml)
 白ワイン(50ml)
 塩(1つまみ)
 クローブ(少々)
 ナツメグ(少々)
 を軽く煮立たせておきます
DrrSC_5056 (6)
 
6.漬け汁が冷めたらタッパに鶏ハムと漬け汁を入れて3時間ほど漬け込んでおきます
DrrSC_5056 (7)
 
7.漬け終わったら漬け汁はとろみがつくまで煮詰めてソースとします
DrrSC_5056 (9)
 
8.食べやすい厚さに切ります
DrrSC_5056 (8)
 
9.お皿にワサビ菜(100グラム)を敷いて鶏ハムをのせてソースを添えたら出来上がり
DrrSC_5056 (0)
 

何とも独特な色をしていますねー
煮詰めた漬け汁のソースもまたいい味わいになっていますね
甘さと塩分のバランスが絶妙でとても美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク