今日は春雨と牛肉を一緒に甘辛く炒めてみました
こってりした味付けがご飯との相性抜群でしたね
とても食べやすくて美味しかったですよー
DSssC_4980 (1)
 

【材料】2人分
・春雨(乾燥) 50グラム
・牛肉切り落とし 150グラム
・ニンジン 100グラム
・ピーマン 50グラム

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・テンメンジャン 小さじ2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 大さじ1
・塩 1つまみ

【作り方】
1.牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに
 ニンジン(100グラム)
 ピーマン(50グラム)はそれぞれ細切りにしておきます
DSssC_4980 (2)
 
2.合わせ調味料として
 テンメンジャン(小さじ2)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 水(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 を混ぜておきます
DSssC_4980 (3)
 
3.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて豆板醤(小さじ2)を炒めます
DSssC_4980 (4)
 
4.香りが立ってきたら牛肉を入れます
DSssC_4980 (5)
 
5.牛肉にほぼ火が通ったらニンジン、ピーマンを加えます
DSssC_4980 (6)
 
6.全体が混ざったら水で軽く戻した春雨(50グラム)を加えます
DSssC_4980 (7)
 
7.ざっと混ぜたら合わせ調味料を加えます
DSssC_4980 (8)
 
8.水分がほぼ無くなったらお皿に盛って出来上がり
DSssC_4980 (9)
 

春雨を固めに戻すことでしっかりと調味料を吸ってくれますね
これにより味がしっかりしてとても美味しくなります
材料も細切りにしてあるので食べやすくていいですね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク