今日は赤かれいが安く買えたのでピリっと辛い中華風の煮付けにしてみました
しっかりとした煮汁にあっさりとした白身がよく合いますね
パンチが効きながらも優しい味わいでとても美味しかったですよー
DSdC_4763 (1)
 

【材料】2人分
・赤かれい切り身 400グラム
・ブロッコリー 100グラム
・ショウガ 20グラム

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ2
・テンメンジャン 大さじ1
・水 400ml
・醤油 大さじ1
・紹興酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1.赤かれいには十字に切り込みを入れ
 ブロッコリー(100グラム)は小房に分けて
 ショウガ(20グラム)は細切りにしておきます
DSdC_4763 (2)
 
2.フライパンに
 ごま油(大さじ1)
 豆板醤(小さじ2
 テンメンジャン(大さじ1)
 ショウガ
 を入れて炒めます
DSdC_4763 (3)
 
3.香りが立ってきたら
 水(400ml)
 醤油(大さじ1)
 紹興酒(大さじ2 )
 砂糖(小さじ1)
 を入れて煮立たせます
DSdC_4763 (4)
 
4.煮立ったら赤かれいを入れます
DSdC_4763 (5)
 
5.落し蓋をして10分ほど煮ます
DSdC_4763 (6)
 
6.ブロッコリーを入れて柔らかくなるまで煮ます
DSdC_4763 (7)
 
7.お皿に盛ったら出来上がり
DSdC_4763 (8)
 
 
落し蓋をしてしっかりと全体に味が馴染んでくれましたね
中心まで味が染み込んでいないので煮汁につけて頂きます
ピリっとした味わいの煮汁に絡めるとまた一際美味しいですね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク