今日は昨日まではうって変わって和風な一品ですね
牡蠣を味噌風味で炒めて豆腐と一緒に頂きます
磯の香りが豆腐とマッチしてとても美味しかったですよー
DddSC_4752 (1)
 

【材料】2人分
・牡蠣 150グラム
・絹こし豆腐 200グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・味噌 小さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1.合わせ調味料として
 味噌(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を混ぜておきます
DddSC_4752 (2)
 
2.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて熱したら牡蠣を入れて焼きます
DddSC_4752 (3)
 
3.表面に焼き色がつくまで焼きます
DddSC_4752 (4)
 
3.合わせ調味料を入れてざっと炒めます
DddSC_4752 (5)
 
4.牡蠣(150グラム)に火が通ったら引き上げておきます
DddSC_4752 (6)
 
5.フライパンの水分を煮詰めます
DddSC_4752 (7)
 
6.とろみが出てきたら牡蠣を戻してさっと混ぜます
DddSC_4752 (8)
 
7.お皿にレンジで温めた絹こし豆腐(200グラム)をのせて牡蠣を上にのせ刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DddSC_4752 (9)
 
 
割と簡単に出来ましたね
調味料は砂糖をしっかり入れているので甘辛い味でとても食べやすかったですね
ご飯にもお酒にも相性もばっちりですね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク