今日はホワイトデーということでお菓子ですね
なかなかの大作が出来ましたよー
水切りヨーグルトを使ってお安く出来るティラミスです
DSddC_4685 (1)
 
火を使わないので見た目よりは割りと作りやすかったですね
ちなみにこんな感じの「レディビスケット」というイタリア産のティラミスに使われる
ビスケットが100円で買えたので作ってみようと思い立ったわけですなぁ
DSddC_4685 (3)
 

【材料・調味料】4人分
水切りヨーグルト
・無糖ヨーグルト 400グラム

生地
・卵黄 2個
・砂糖 60グラム

・卵白 2個分
・砂糖 40グラム

・生クリーム 100ml

・レディビスケット 17本


コーヒー
・エスプレッソコーヒー 200ml
・砂糖 小さじ1
・ラム酒 大さじ1

・ココアパウダー 適量

【作り方】
1.水切りヨーグルトは無糖ヨーグルト(400グラム)をキッチンペーバーをしいたザルにあけて1晩おいておきます
DSddC_4685 (2)
 
2.ボールに卵白(2個分)を入れて混ぜます
DSddC_4685 (4)
 
3.砂糖(40グラム)を入れながらメレンゲになるまでしっかり混ぜます
DSddC_4685 (5)
 
3.別のボールで生クリーム(100ml)は7分立てぐらいに混ぜておきます
DSddC_4685 (6)
 
4.別のボールに卵黄(2個)、水切りヨーグルト、砂糖(60グラム)を入れます
DSddC_4685 (7)
 
5.泡だってもったりするまで混ぜます
DSddC_4685 (8)
 
6.卵黄のほうに生クリームを入れて切るように混ぜます
DSddC_4685 (9)
 
7.さらにメレンゲを入れて切るようにしっかりと混ぜます
DSddC_4685 (10)
 
8.全体がむらなく混ざったら生地は出来上がりです
DSddC_4685 (11)
 
9.レディビスケットを
・エスプレッソコーヒー(200ml)
・砂糖(小さじ1)
・ラム酒(大さじ1)
 を混ぜたものにさっとくぐらせます
DSddC_4685 (12)
 
10.容器にレディビスケット(8本)を並べます
DSddC_4685 (13)
 
11.その上に生地をのせてならしておきます
DSddC_4685 (14)
 
12.さらに上にコーヒーに浸したレディビスケット(9本)を並べます
DSddC_4685 (15)
 
13.さらに上に生地をのせてならしておきます
DSddC_4685 (16)
 
14.上からココアパウダー(適量)をたっぷり振り掛けます
DSddC_4685 (17)

DSddC_4685 (18)
 
15.冷蔵庫で1晩ほど寝かせておきます
DSddC_4685 (19)
 
16.食べたい量をすくってお皿に盛ったら出来上がり
DSddC_4685 (20)
 
 
いやーなかなかの工程でしたねー
本当はマスカルポーネチーズを使いますが割りとお高いので水切りヨーグルトで代用してみました
これがまた大正解だったようでしっかりティラミスになっていましたね
レディビスケットはしっとりすることでスポンジのようになってまた驚きでしたね
ワイフも喜んでくれていいホワイトデーになったかな

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク