3月3日はひな祭りでしたね
さすがに平日ということで少し遅れましたが昨日にお祝いをしてみました
ワイフの実家から送られてきた雛人形を前に記念撮影
立派なものを送って頂いてありがたい話です
DSddC_4494 (16)
 

そして娘には菱餅をイメージした3色での3段ケーキをプレゼント
ちらし寿司とかは娘はまだ食べられないので、これならいけるだろうと
あっさりした味付けでパクパク食べくれました
嬉しいことですね
DSddC_4494 (18)
 

【材料】
・玉子 3個
・砂糖 40グラム
・小麦粉 100グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1
・苺 30グラム
・水 大さじ1
・グリーンティー粉末 小さじ1

付け合せ
・果物 適量

【作り方】
最初は苺のペーストです
1.苺と水をフードプロセッサーにかけて完全に潰しておきます
DSddC_4494 (2)
 
2.フライパンに入れてとろみがつくまで火にかけます
DSddC_4494 (3)
 
次は生地ですね
3.ボールに玉子、砂糖を入れて泡だて器で混ぜます
DSddC_4494 (4)
 
4.しっかりと固くなるまで混ぜます
DSddC_4494 (5)
 
5.ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜます
DSddC_4494 (6)
 
6.生地を3等分にしておきます
DSddC_4494 (7)
 
7.1つにグリーンティー粉末を入れて混ぜます
DSddC_4494 (8)
 
8.もう1つには苺のペーストを入れて混ぜます
DSddC_4494 (9)
 
9.型に入れておきます
DSddC_4494 (10)
 
10.オーブン皿に水を入れて180度で20分ほど焼きます
DSddC_4494 (11)
 
11.串を刺して生地がついてこなかったら引き上げます
DSddC_4494 (12)
 
12.冷めたら型から外します
DSddC_4494 (13)
 
13.抹茶とプレーンのものの上を切り取ります
DSddC_4494 (14)
 
14.苺、プレーン、抹茶で重ねます
DSddC_4494 (15)
 
15.お皿に盛ってフルーツを添えたら出来上がり
DSddC_4494 (18)
 
 
さすがに大変でしたね
なかなかいい感じの見た目になったんじゃないでしょうか
娘も早くちょーだいと言わんばかりの感じで(笑
DSddC_4494 (19)
 
ご満悦で食べてくれました
嬉しいことですね
DSddC_4494 (1)
 
もっと大きくなったらいろいろ食べられるようになるでしょうから楽しみです