今日は豚肉と菊芋を使った焼き物ですね
焼いた醤油の香ばしさが食欲をそそる一品です
菊芋のシャキっとした食感もまたいいですねー
DddSC_4201 (1)
 

【材料】2人分
・菊芋 200グラム
・豚ロース肉とんかつ用 150グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・塩 適量
・コショウ 適量
・ごま油 小さじ2
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ2

・ラー油 適量

【作り方】
1.菊芋(200グラム)を軽く皮を剥きね豚ロース肉(150グラム)は筋を切り、いずれも塩(適量)、コショウ(適量)をしておきます
DddSC_4201 (2)
 
2.耐熱皿にオーブンシートを敷いて菊芋、豚肉を並べてゴマ油(小さじ2)を塗ります
DddSC_4201 (3)
 
3.トースターで焼いて片面が焼けてきたら引っくり返します
DddSC_4201 (4)
 
4.ある程度焼いたら醤油(小さじ1)、みりん(小さじ2)を混ぜたものを塗ります
DddSC_4201 (5)
 
5.さらにトースターで焼きます
DddSC_4201 (6)
 
6.火が通ったら引き上げます
DddSC_4201 (7)
 
7.豚肉を食べやすい大きさに切ります
DddSC_4201 (8)
 
8.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らし、ラー油(適量)を添えたら出来上がり
DddSC_4201 (9)
 
 
並べて焼くだけなので割りと楽に出来ましたね
ごま油の香りが醤油の香りとマッチしてとても美味しかったですね
添えたラー油が意外といい仕事してます(笑

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク