今日は久しぶりにおにぎりを作ってみました
これは友人の家では定番らしく、バーベキューとかにもいつも作ってきてくれます
とても美味しいので自分でも真似してみました
海苔の玉子の調和が絶品ですね
ddDSC_4227 (1)
 

【材料】2人分
・ご飯 2合分
・玉子 2個
・焼き海苔 3枚
・海苔の佃煮 適量
・漬物 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3
・片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.ボールに玉子(2個)、塩(小さじ1/5)、砂糖(小さじ1/3)、片栗粉(小さじ1)を入れて混ぜておきます
ddDSC_4227 (2)
 
2.フライパンに油をひいて玉子を薄く流し入れます
ddDSC_4227 (3)
 
3.焼けたら重ねておきます
ddDSC_4227 (4)
 
4.ご飯()を6等分にして中心に海苔の佃煮(適量)、漬物(適量)を入れて円形に握ります
ddDSC_4227 (5)
ddDSC_4227 (9)
 
5.握ったら焼いた玉子で包みます
ddDSC_4227 (6)
 
6.包んだ継ぎ目を下にして海苔で包みます
ddDSC_4227 (7)
 
7.ラップに包んで海苔(3枚)がしんなりするまで置いておきます
ddDSC_4227 (10)
 
8.しんなりしたらお皿に盛って出来上がり
ddDSC_4227 (11)
 
 
海苔の黒と玉子の黄色が綺麗ですねー
玉子は油で焼いているのでコクがしっかりあるのがまたいいですねー
食べやすくてあっという間にペロっと食べてしまいました

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク