今日は大根を麻婆豆腐のような味付けで煮てみました
じっくり煮込んでいるので味が染みてとても美味しかったですね
しっかりとしたコクもあってとても食べやすかったです
 DssSC_4143 (1)

【材料】2人分
・大根 600グラム
・合挽き肉 100グラム
・きのこ(シメジ・エリンギ等) 50グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ2
・甜麺醤 大さじ2
・水 800ml
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・水溶き片栗粉 片栗粉・大さじ1 水・大さじ3

【作り方】
1.大根(600グラム)は皮をむいて2.5センチ幅に切り
 きのこ類(50グラム)は1.5センチ角に切り
 ニンニク(2片)
 ショウガ(20グラム)はみじん切りにしておきます
DssSC_4143 (2)
 
2.鍋に水を入れて大根を下茹でしておきます
DssSC_4143 (3)
 
3.大根が透き通ってきたら引き上げておきます
DssSC_4143 (8)
 
4.別の鍋に
 ごま油(大さじ1)
 豆板醤(小さじ2)
 甜麺醤(大さじ2)
 ニンニク
 ショウガ
 を入れて炒めます
DssSC_4143 (4)
 
5.香りが立ってきたら合挽き肉(100グラム)、きのこ類を入れます
DssSC_4143 (5)
 
6.水分が飛んでパラパラになるまで炒めます
DssSC_4143 (6)
 
7.水、醤油、塩を入れて温めます
DssSC_4143 (7)
 
8.大根を入れて弱火で1時間ほど煮ます
DssSC_4143 (9)
 
9.一度冷まします
DssSC_4143 (10)
 
10.再度温めてから水溶き片栗粉(片栗粉・大さじ1 水・大さじ3)を入れます
DssSC_4143 (11)
 
11.とろみがついたら器に盛って細切りに紫蘇の葉(適量)をのせたら出来上がり
DssSC_4143 (12)
 
 
さすがに大根に味を染み込ませるだけあってしっかり煮込みましたねー
おかげでしっかり中心まで染み込んでとても美味しく頂けました
中華風なのに大根自体はとてもあっさりでよく出来ておりました

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク