今日は里芋を使ってちょっと変わった一品ですね
じっくり揚げてホクホクにしてから練り胡麻に絡めてみました
そしてオレガノを効かせて洋風に仕上げます
食べたことにない味わいでとっても美味しかったですよー
DSdC_3818 (1)
 

【材料】2人分
・里芋 400グラム(皮を剥いた状態)
・刻みネギ 適量

【調味料】
・練り胡麻 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・塩 2つまみ
・砂糖 小さじ1/5
・コショウ 適量
・乾燥オレガノ 1つまみ

【作り方】
1.里芋(400グラム)は皮を剥いて一口大に切っておきます
DSdC_3818 (2)
 
2.鍋に油を入れて里芋を揚げます
DSdC_3818 (3)
 
3.中温で全体が色づくまで揚げていきます
DSdC_3818 (5)
 
4.狐色になって火が通ったら引き上げておきます
DSdC_3818 (6)
 
5.フライパンに
 練り胡麻(大さじ2)
 白ワイン(大さじ1)
 塩(2つまみ)
 砂糖(小さじ1/5)
 コショウ(適量)
 を入れて火にかけて混ぜておきます
DSdC_3818 (4)
 
6.混ざったら揚げた里芋を入れて絡めます
DSdC_3818 (7)
 
7.絡んだら乾燥オレガノ(1つまみ)を振り掛けます
DSdC_3818 (8)
 
8.ざっと混ぜてお皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DSdC_3818 (9)
 

材料は少なくてシンプルでしたね
これが食べてみると何が入っているのさっぱりわからない感じがとても面白いですね
里芋すらもわからないという(笑
練り胡麻がまるでピーナッツのような香りでもちっとした里芋とよく絡んでとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ ブロトピ