今日は久しぶりにカレー的なものを作ってみました!
お野菜をじっくり焼いて甘さを出してからさっと煮ます
生クリームでまろやかさが出るのでとっても食べやすく美味しかったですね
DddSC_3799 (1)
 

【材料】2人分
・鶏モモ肉 100グラム
・タマネギ 200グラム
・ニンジン 100グラム
・トマト 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・スナップえんどう 4本

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・水 大さじ2
・生クリーム 50ml

【作り方】
1.鶏モモ肉(100グラム)は一口大
 タマネギ(200グラム)はスライス
 ニンジン(100グラム)は一口大
 トマト(100グラム)は皮を湯剥きしてざく切り
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
DddSC_3799 (2)
 
2.鍋にサラダ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
DddSC_3799 (3)
 
3.香りが立ってきたら鶏モモ肉を入れます
DddSC_3799 (4)
 
4.鶏肉にある程度火が通ったらタマネギ、ニンジンを入れます
DddSC_3799 (5)
 
5.蓋をして弱火でニンジンが柔らかくなるまで焼きます
DddSC_3799 (6)
 
6.柔らかくなったらカレー粉(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を入れてざっと炒めます
DddSC_3799 (7)
 
7.混ざったらトマト、水(大さじ2)を入れます
DddSC_3799 (8)
 
8.トマトがある程度崩れたら生クリーム(50ml)を入れます
DddSC_3799 (9)
 
9.水分が半分ぐらいになってとろみがつくまで煮ます
DddSC_3799 (10)
 
10.器に盛って茹でたスナップえんどうを添えたら出来上がり
DddSC_3799 (11)
 

水は極力少なめでトマトの水分で煮る感じでしたね
おかげでしっかりとした味があってとても美味しくなりました
カレー粉から作るカレーは煮込むのに時間がかかりますが
生クリームを入れると手早くコクがつきますね

というわけで、ごちそうさまでした