今日はちょっとオシャレにパンケーキを作ってみました
メレンゲでフワフワに仕上がっているのでとても軽いですね
バターやブルーベリーソースと相性がよくてとても美味しかったです
DddSC_3594 (1)
 
材料も安全なものなので娘も一緒に食べてくれました
フワフワなのが嬉しいのかパクパク食べてくれて私もご満悦です(笑
1485690297221



【材料・調味料】2人分
・玉子 2個
・生クリーム 50ml
・砂糖 小さじ5
・小麦粉 50グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1

・バター 適量

ブルーベリーソース
・ブルーベリージャム 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・水 小さじ1

【作り方】
1.玉子(2個)は卵黄と卵白に分けた後に
 ボールに卵黄
 生クリーム(50ml)
 砂糖(小さじ3)
 を入れて泡だて器でしっかりと混ぜます
DddSC_3594 (2)
 
2.混ざったら小麦粉(50グラム)、ペーキングパウダー(小さじ1)をふるい入れてしっかりと混ぜます
DddSC_3594 (3)
 
3.別のボールに卵白と砂糖を入れて泡だて器でメレンゲを作っておきます
DddSC_3594 (4)
 
4.卵黄のボールにメレンゲを1/3ほど入れてしっかり混ぜておきます
DddSC_3594 (5)
 
5.混ぜた卵黄をメレンゲに入れます
DddSC_3594 (6)
 
6.泡を潰さないように全体が馴染むように混ぜます
DddSC_3594 (7)
 
7.フライパンにサラダ油をしいて生地を流し入れます
DddSC_3594 (8)
 
8.狐色になったら引っくり返します
DddSC_3594 (9)
 
9.お皿に盛ってバター(適量)とブルーベリーソースを添えたら出来上がり
DddSC_3594 (10)
 

なかなか大変な手順でしたね
卵黄と卵白を別々に泡立てるのは大変ですが食感がとてもよくなりますね
なかなかいい感じに高さも出て満足の一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした