今日はアスパラガスを大量に買ったので大根と一緒に漬けてみました
味付けはピリっと豆板醤を効かせた中華風ですね
爽やかな酸味といい辛さでお酒が進む一品です
DddSC_3570 (1)
 

【材料】2人分
・アスパラガス 150グラム
・大根 150グラム
・ミニトマト 4個
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・鷹の爪 2本

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1と1/2
・水 150ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・酢 大さじ1

【作り方】
1.アスパラガス(150グラム)は根元の皮をむいて4等分
 大根(150グラムは1.5センチ)幅の短冊切り
 ミニトマト(4個)は爪楊枝で適当に穴を空けておきます
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
DddSC_3570 (2)
 
2.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて豆板醤(小さじ1と1/2)、ニンニク、ショウガを入れて炒めます
DddSC_3570 (3)
 
3.香りが立ってきたらアスパラガスと大根を入れて焼きます
DddSC_3570 (4)
 
4.ある程度全体に赤色がついたらアスパラと大根はタッパに詰めておきます
DddSC_3570 (5)
 
5.残ったフライパンに
 鷹の爪(2本)
 水(150ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
DddSC_3570 (7)
 
6.煮立ったらタッパに熱いまま流し入れて酢(大さじ1)も入れます
DddSC_3570 (8)
 
7.冷蔵庫で一晩以上寝かせておきます
DddSC_3570 (9)
 
8.お皿に盛ったら出来上がり
DddSC_3570 (10)
 

しっかり浸かっていいろ色になりましたね
赤い色の通りにしっかりと辛くてとても美味しかったですね
酢の強すぎない酸味がまた食べやすさを増してくれます

というわけで、ごちそうさまでした