今日はサガリという牛の横隔膜の部位を買ったので焼いてみました
ネギを使ったネギだれであっさりと頂きます
柔らかい肉にネギだれが絡んでとっても美味しかったですよー
DSC_3435dd (1)
 

【材料】2人分
・サガリ 200グラム
・白ネギ 50グラム

【調味料】
肉の揉みダレ
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1

ネギ塩だれ
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/5
・ゴマ油 大さじ1

【作り方】
1.ボールに
 みじん切りの白ネギ(50グラム)
 レモン汁(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/5)
 ゴマ油(大さじ1)
 を入れて混ぜてネギ塩ダレとしておきます
DSC_3435dd (2)
 
2.サガリ(200グラム)は膜の部分を肉から剥がしておきます
DSC_3435dd (3)
 
3.肉の部分を一口大に切ります
DSC_3435dd (4)
 
4.切ったサガリは醤油、酒、みりん(各小さじ1)と和えておきます
DSC_3435dd (5)
 
5.フライパンに油をひいてサガリを焼きます
DSC_3435dd (6)
 
6.全体に火が通るまで焼きます
DSC_3435dd (7)
 
7.お皿に盛ってネギ塩ダレをかけたら出来上がり
DSC_3435dd (8)
 

膜から肉を剥がすのが結構大変でしたが後は割りと簡単でしたね
ネギ塩ダレはしっかりとした味で肉と相性抜群ですね
とっても大満足な一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした