今日は大きなイワシを安く買ったので一夜干しにしてみました
しっかりとした味わいが出てとても美味しかったですね
寒い時期なので干してても安心ですね
M1d580011 (1)
 

【材料】2人分
・イワシ 400グラム
・紫蘇の葉 適量
・ショウガ 適量

【調味料】
・15%の塩水 浸かるぐらい
・醤油 適量

【作り方】
1.イワシ(400グラム)を内臓を取ってしっかり洗っておきます
M1d580011 (2)
 
2.ボールに15%の塩水(浸かるぐらい)を入れてイワシを2時間ほど漬けておきます
M1d580011 (3)
 
3.イワシの水気を切って干しておきます
M1d580011 (4)
 
4.一晩ほど干して表面が乾くぐらいになったら取り込みます
M1d580011 (5)
 
5.グリルで焼きます
M1d580011 (6)
 
6.表面に焦げ目がつくまで焼きます
M1d580011 (7)
 
7.紫蘇の葉(適量)を敷いてお皿に盛って、摩り下ろしたショウガ(適量)と醤油(適量)を添えたら出来上がり
M1d580011 (8)
 

生姜と醤油と一緒に食べるとまた一味違っていいですね
しっかり味がついているのでご飯との相性もとってもよさそうです
ちょっとした一手間でぐっと美味しくなりましたね

というわけで、ごちそうさまでした