今日は久しぶりにあっさりとしたサラダです
めかぶを入れて栄養価も高そうですね
味付けは中華風なのでとっても食べやすくて美味しかったですよー
DddSC_3055 (1)
 

【材料】2人分
・からし菜 50グラム
・レタス 100グラム
・めかぶ 40グラム
・絹こし豆腐 100グラム

【調味料】
・醤油 小さじ2
・酢 大さじ2
・塩 1つまみ
・砂糖 1つまみ
・豆板醤 小さじ1/3
・ゴマ油 大さじ1

【作り方】
1.ドレッシングとして
 めかぶ(40グラム)
 醤油(小さじ2)
 酢(大さじ2)
 塩(1つまみ)
 砂糖(1つまみ)
 豆板醤(小さじ1/3)
 ゴマ油(大さじ1)
 を混ぜておきます
DddSC_3055 (2)
 
2.からし菜(50グラム)は4センチ幅、レタス(100グラム)は一口大にちぎり、絹こし豆腐(100グラム)は1センチの薄さに切っておきます
DddSC_3055 (3)
 
3.からし菜とレタスをざっと混ぜておきます
DddSC_3055 (4)
 
4.器に混ぜたからし菜とレタス、豆腐をのせます
DddSC_3055 (5)
 
5.上からドレッシングをかけて出来上がり
DddSC_3055 (6)
 

火を使わないので簡単に出来ましたね
ドレッシングはしっかりとした味になっているので全体を混ぜるといい感じになります
お正月で疲れた胃には結構優しいのでは?

というわけで、ごちそうさまでした