気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

タグ:鯛

寝かせることで濃厚な味わいに♪鯛のマリネ イタリアンサラダ

今日は刺身用の鯛をマリネにしてサラダ仕立てにしてみました寝かせてねっとりした食感になった鯛と爽やかな野菜が抜群の相性でしたねここまで鯛が味わい深くなるとは感動です【材料】2人分・刺身用鯛 100グラム・トマト 100グラム・バジル 8枚【調味料】マリネ・レモン汁

READ MORE

イタリアンなお味♪鯛のふっくらオーブン焼き

今日は鯛の切り身があったのでちょっとオシャレな感じで焼いてみましたオーブンでじっくり焼いたトマトと鯛の相性がよくとても美味しかったですね焼いたトマトとフレッシュなバジルがいいソースの代わりとなってくれました 【材料】2人分・鯛切り身 150グラム・トマト 15

READ MORE

鯛の出汁で旨味たっぷり♪鯛そうめん

今日は淡路島の天然の鯛を丸ごと半額で買ったので凝った一品ですね捌いたアラで出汁を取り、それを素麺のベースにして頂きますもうこれは素晴らしい味わいで絶品でございました  【材料】2人分・鯛 1匹(約450グラム)・素麺 1束・昆布 10センチ角・ショウガ 適量・刻み

READ MORE

ポン酢とショウガであっさりと☆鯛の唐揚げ さっぱり仕立て

今日は鯛の切り身を丸ごと唐揚げにしてみました千切りのショウガとポン酢でさっぱりと頂きますこれ相性が抜群でとても美味しかったですね【材料】2人分・鯛切り身 150グラム・ショウガ 10グラム・刻みネギ 適量【調味料】・塩 1つまみ・コショウ 適量・片栗粉 適量・

READ MORE

筍を茹でるところから!筍と鯛の醤油焼き

今日は筍を生のものを買ったので茹でるところからやってみましたさすがに大変ですねー時間がえらいかかりますがやはり自分で茹でるのはとっても美味しいですでは初めていきましょうまずは筍の先端を斜めに切って切り目を入れます次に鍋に水、ぬか、鷹の爪、筍を入れて火にか

READ MORE

余すことなく使い切り!鯛の丸ごとワンプレート

今日は小さめの鯛が丸ごとで安かったので無駄なく使ってみましたソースのだしも頭からとり骨も身も頂きます手間はかかりましたがとっても美味しくできましたね 【材料】2人分・小さめの鯛 2匹・トマト 100グラム・白ネギ 30グラム【調味料】・塩 適量・コショウ 適量

READ MORE

カリカリに焼いていい食感♪鯛皮せんべい

今日は鯛の皮を安く大量に買ったので焼いてみましたじっくり時間をかけて焼くのでしっかり水分が飛んでカリカリになりますねおつまみにもおやつにもいけそうな一品ですね 【材料・調味料】・鯛の皮 適量・塩 適量【作り方】 1.鯛の皮に塩をしてしっかりと揉んでおきます

READ MORE

クリーミーなソースが決め手!鯛のムニエル カスタードソース

今日は先日の鯛の切り身を使った一品ですねムニエルにした鯛の身をクリーミーなソースで頂きます淡白な味の鯛と濃厚なソースがマッチしてとても美味しかったですね 【材料】1人分・鯛切り身 150グラム・ナス 70グラム・ミニトマト 2個・イタリアンパセリ 適量【調味料

READ MORE

大きな鯛を捌いてみました

今日は養殖の大きな鯛を安く買ったので捌いてみましたとりあえずこんな感じのお造りで頂いてみましたよーまずはこんな感じの大きさ 口から尻尾の先までだと40センチ弱ぐらいありますね!こいつを3枚におろしますそして残った中骨は3等分に頭は縦に真っ二つ身はとりあえずラ

READ MORE

鯛の旨みを目一杯引き出す!昆布締め鯛の出汁茶漬け

今日は小ぶりの鯛を一匹買ったので茶漬けにしてみました身は昆布で締めてコクを出してからなのでとても美味しかったですねダシにもこだわりがつまっております(笑 【材料】2人分・鯛(小ぶりなもの) 1匹・昆布 10センチ角2枚・ご飯 2膳・紫蘇の葉 5枚・ワサビ 適量【調

READ MORE

↑このページのトップヘ