気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

タグ:煮物

脂がのって美味しい!ぐるぐる秋刀魚と大根の煮物

今日は久しぶりに秋刀魚を買ったのでちょっと変わった煮物にしてみました3枚におろしてからぐるぐる巻いて頂きます塊になるので食べやすく身の味もしっかりと感じられてとても美味しかったですね  【材料】2人分・秋刀魚 1匹・大根 150グラム・刻みネギ 適量 【調味

READ MORE

甘辛いけどスパイシー♪大根の和風カレー煮

今日は大根がそこそこ余っていたので煮物にしてみましたカレー粉を入れてスパイシーな味わいに仕上げます煮物の甘辛い味わいの中にカレー粉のピリっとした辛さがマッチして美味しかったですね 【材料】2人分・大根 250グラム・大根の葉 100グラム・豚肉(生姜焼き用) 150

READ MORE

じっくり煮てからカリっと揚げる!鯖の煮物の唐揚

今日は鯖を煮物にしてから唐揚にしてみましたじっくり時間をかけて炊いた味の染み込んだ鯖を揚げることでコクもプラスされてとても美味しかったですね時間はかかりますが満足の一品となりました 【材料】2人分・鯖 250グラム・ショウガ 10グラム・昆布 50センチ角・紫蘇

READ MORE

煮崩れしにくく食べやすい!鰤の焼き煮

今日は鰤の切り身を安く買ったのでしっかり煮てみました焼いてから煮るので崩れにくく食べやすいですねしっかりと味が染み込んでいてフワっとした食感がたまりません 【材料】2人分・鰤切り身 200グラム・春菊 100グラム・ショウガ 10グラム【調味料】・カツオだし 100

READ MORE

じっくり煮るのがポイント♪鰤とシイタケの揚げ煮

今日は鰤の切り身を安く買ったので煮物にしてみました皮もしっかり食べられるようにまずはしっかり揚げてからじっくり煮込みます味が染み込んでコクもあってとても美味しかったですね 【材料】2人分・鰤切り身 200グラム・シイタケ 100グラム・小松菜 100グラム・ショウ

READ MORE

丸ごと煮るから簡単に♪小ヤリイカの煮物

今日は小さいヤリイカがあったのでそのまま煮てみましたそのまま煮るので割りと簡単に出来ましたね甘辛い味が後ひく美味しさでした 【材料】2人分・小ヤリイカ 200グラム・万願寺唐辛子 70グラム・しいたけ 70グラム・ショウガ 20グラム【調味料】・カツオだし 100ml

READ MORE

↑このページのトップヘ