気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

タグ:傑作

使うのは燻製にした具材だけ!燻製カレー

今日は大作ですねー牛肉の具がゴロっとしたカレーなのですが、具材はすべて燻製にしております強烈な燻製の香りがカレーの香りを上回るという非常に珍しい一品となりましたね寝かせるほどに味が馴染んで、これはもう絶品の一言でした 【材料】4人分・牛バラ肉スライス 300

READ MORE

鮮烈な香りを頂く♪レモンハーブのキーマカレー

今日はレモンバーベナというハーブを買ったのでキーマカレーと合わせてみましたレモン風の強烈な香りがカレーとマッチして絶品でしたねこのエスニックな感じは何ともくせになりそうな味でした【材料】2人分・レモンバーベナ 30グラム・合いびき肉 150グラム・タマネギ 25

READ MORE

濃厚な味わいが絶品!カラスガレイのみりん干し

今日はカラスガレイを安く買ったのでみりん干しにしてみました水分が飛ぶことで味わいが濃厚になり、しっかりとした味が染み込みますこれは絶品でしたねーここまで美味しくなるとは予想外でした! 【材料】2人分・カラスガレイ切り身 250グラム・紫蘇の葉 適量【調味料】

READ MORE

鯛の出汁で旨味たっぷり♪鯛そうめん

今日は淡路島の天然の鯛を丸ごと半額で買ったので凝った一品ですね捌いたアラで出汁を取り、それを素麺のベースにして頂きますもうこれは素晴らしい味わいで絶品でございました  【材料】2人分・鯛 1匹(約450グラム)・素麺 1束・昆布 10センチ角・ショウガ 適量・刻み

READ MORE

納豆嫌いもこれならいける!?納豆入り和風天津飯

今日は納豆と玉子で作る天津飯ですね数日前に妻が納豆オムレツを作ってくれて、そこからパクってみました和風な味付けなのでサラっと食べられて絶品でしたよー 【材料】2人分・ご飯 1合分・玉子 2個・納豆 1パック・椎茸 30グラム・豚挽き肉 50グラム・紫蘇の葉 3枚

READ MORE

畳み掛けるような複雑な味わい!鰤みりん干しの燻製

今日は鰤の切り身で燻製を作ってみました通常の塩で漬ける味付けではなくみりん干しと同じ味付けですこれが非常に複雑な味わいで絶品でしたね最初は燻製の香りですが食べるごとにみりん干しの甘さが来て、鰤の味わいが迫ってくるという口の中が慌しい感じでした(笑  【材料

READ MORE

激辛だけど止まらない!汁なし坦々麺

今日は麺類を使った中華風な一品ですね テレビで見て食べたい!と思い立って作ってみました(笑 スープが無いので結構作りやすい上に絶品でした これは久しぶりの傑作ですねー      【材料】1人分 ・中華麺(乾燥) 100グラム ・豚ひき肉 70グラム ・ニンニク 1片 ・シ

READ MORE

↑このページのトップヘ