気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > その他

まろやかで甘辛い♪豆腐の海苔佃煮のクリームソースがけ

今日は豆腐を温めて作る超簡単な一品ですね海苔の佃煮と生クリームを混ぜることでまろやかにして頂きます簡単に出来る上にとても美味しくて大満足でしたね 【材料・調味料】2人分・絹こし豆腐 200グラム・海苔佃煮 小さじ2・生クリーム 大さじ1・コショウ 少々・バジル

READ MORE

フワフワに次ぐフワフワ(笑)豚バラ肉とはんぺんの玉子炒め

今日ははんぺんを使った炒め物ですフワフワとはんぺんとフワフワに炒めた玉子がたまりませんね豚バラ肉も入っているのでコクもあって美味しかったですよー 【材料】2人分・はんぺん 100グラム・豚バラ肉塊 100グラム・青ネギ 100グラム・玉子 1個【調味料】・塩 2つま

READ MORE

海苔の前田屋さんのページにご紹介頂きました

突然ですが海苔の前田屋さんという広島県にある海苔屋さんに以前に作ったものをご紹介頂きましたこちらの海苔屋さんは「海苔を楽しむレシピ」というホームページがあってそこの記事の1つとして取り上げて頂いた次第ですちなみに私の記事はここですねご紹介頂いたのは以前に載

READ MORE

ウスターソースがいい香り♪おつまみうずら

今日はうずらの卵を使ってちょっと変わった一品ですねソースを出汁で割って漬け込みます以前に行った串カツ屋さんで出てきて感動したので真似てみました(笑 【材料】2人分・うずらの卵 10個・イタリアンパセリ 適量【調味料】・ウスターソース 大さじ1・カツオだし 大

READ MORE

鷹の爪で柚子胡椒っぽいのを作ってみました!

今日はちょっと趣向を変えて調味料を作ってみました鷹の爪を大量に買ってしまったので、これを使い切るために柚子胡椒っぽいものにしてみました意外と辛すぎずほどよい感じでとても美味しく出来ましたね今回はマグロのカルパッチョに添えてみました 【材料・調味料】作りや

READ MORE

蒲焼のタレが余ったら♪豆腐と海苔で蒲焼風?

今日は蒲焼のタレが余っていたので豆腐で蒲焼もどきを作ってみました玉子と一緒に撹拌して海苔をのせて揚げ焼きにまぁ豆腐と海苔の味でしたが美味しかったですよ(笑 【材料】2人分・木綿豆腐 1丁(300グラム)・玉子 1個・味付け海苔 10枚ほど・紫蘇の葉 適量【調味料】

READ MORE

表面カリカリ中はジューシー♪厚揚げのねぎ味噌焼き

今日は厚揚げを使った簡単な一品ですネギと味噌を混ぜて中に詰めて焼くだけシンプルながらもとても美味しかったですよー 【材料】2人分・厚揚げ 2切れ・ネギ 10グラム・ショウガ 少々・紫蘇の葉 2枚【調味料】・味噌 小さじ1・酒 小さじ1・みりん 小さじ2【作り方】1

READ MORE

燻製醤油

今日はふと醤油を燻製するというのを思い出したのでやってみました 燻製器にただ醤油を入れて待つだけなので割と楽に出来ましたね ちょっとワンランク上の調味料って感じで楽しいですね

READ MORE

焼きダシ玉子

今日は玉子を使った一品です ダシ巻き玉子ではなく玉子焼きを作ってからダシに浸すというちょっと変わった作り方ですね しっかりした味の玉子とダシの味がいい具合にマッチしてました

READ MORE

厚揚げの味噌焼き

今日は厚揚げを使った一品です そのまま焼くのもいいですがネギ味噌を中に詰めてじっくりと焼いてみました 味噌が豆腐の水分と馴染んでとても美味しかったですねー

READ MORE

↑このページのトップヘ