気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 主食(麺)

じっくり煮込んだ満足の一品!鶏白湯スープでラーメン

今日は鶏ガラを使って白濁したスープを作りましたとにかく煮込んで煮込んで・・骨からのエキスまでしっかりと煮だしますこれがまたラーメンと相性抜群で美味しかったですねー  【材料】2人分・鶏ガラ 700グラムラーメン・中華麺 1玉・ショウガ 10グラム・ミョウガ 適

READ MORE

餅のような粘り!ネバネバぶっかけ素麺

今日は夏らしくさっぱりとした素麺ですねネバネバを前面に出したスタミナがつきそうな一品ですオクラを完全にペーストにすることで餅のような強烈な粘りが出ますこれがまた素麺に絡んで美味しいんですなー 【材料】2人分・素麺 100グラム・長芋 150グラム・オクラ 50グ

READ MORE

鯛の出汁で旨味たっぷり♪鯛そうめん

今日は淡路島の天然の鯛を丸ごと半額で買ったので凝った一品ですね捌いたアラで出汁を取り、それを素麺のベースにして頂きますもうこれは素晴らしい味わいで絶品でございました  【材料】2人分・鯛 1匹(約450グラム)・素麺 1束・昆布 10センチ角・ショウガ 適量・刻み

READ MORE

細めでスルスル食べられる♪キノコたっぷりのあっさりパスタ

今日は久しぶりにパスタを作ってみましたキノコをいっぱい入れたあっさりした味付けですね細めのカッペリーニを使っているのでスルスルっと食べやすかったですよ 【材料】2人分・カッペリーニ 150グラム・椎茸 50グラム・シメジ 100グラム・ハム 40グラム・水菜 100グ

READ MORE

今年も一年ありがとうございました♪年越し牡蠣蕎麦

今日は大晦日ですねー今年は娘が生まれて激動の一年でございましたというわけで一年を締めくくるのはやはり年越し蕎麦ですね牡蠣から出る出汁がポイントの一品となりましたよー 【材料】2人分・乾燥そば 2束・牡蠣 70グラム・白ネギ 100グラム【調味料】・カツオだし 6

READ MORE

スパイスで体がポカポカ♪カレー粉で作るカレーうどん

今日は寒いのであったかいカレーうどんを作ってみましただしにカレー粉を入れてとろみをつける簡単なものですねお野菜も一緒にとれて体もポカポカになりました 【材料】2人分・牛肉切り落とし 150グラム・白菜 150グラム・青ネギ 30グラム・ショウガ 10グラム・冷凍う

READ MORE

食べだしたら止まらない!春雨の甘辛炒め

今日は春雨が食べたくなったので使ってみました中華風に甘辛く炒めた一品ですねマーボー春雨っぽい感じでとても美味しかったですね 【材料】2人分・春雨(乾燥) 70グラム・牛肉切り落とし 150グラム・もやし 200グラム・ピーマン 50グラム・ナス 100グラム・紅ショウガ

READ MORE

薬味たっぷりでお目目ぱっちり♪ゴマ風素麺

今日は素麺を使った薬味たっぷりの一品ですゴマをベースにしたタレでなかなか濃厚な味にしてみました刺激のある薬味にぴったりな味付けでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・素麺 2束・みょうが 3個・紫蘇の葉 8枚・ショウガ 10グラム・白ゴマ 大さじ2【調味

READ MORE

年越し鶏ダンゴ蕎麦

今日は大晦日ですねー 今年は自分にとって記念すべき一年となりました 結婚したからね(笑 最後はやはり年越し蕎麦ということで鶏ダンゴと一緒に頂いてみました フワっとした鶏ダンゴが蕎麦ととても相性がよくて美味しかったですよー[emoji:i-185]

READ MORE

↑このページのトップヘ