気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:洋食 > 海鮮

ディルの香りがアクセント♪ホタテのマヨネーズ炒め

今日はあんまり使わないホタテで一品ですねまたもやディルの出番です(笑マヨネーズをベースにしてハーブを利かせた爽やかな炒め物にしてみましたしっかりとした味でとても美味しかったですよー 【材料】2人分・ホタテ 10粒・タマネギ 200グラム・ディル 3本【調味料】・

READ MORE

ニンニクの香りが強烈!牡蠣のオイル煮

今日は牡蠣をオリーブオイルで煮てみましたニンニクをしっかり効かせてパンチのある味わいになりましたねじっくり焼いているので味が濃厚になってとても美味しかったですね 【材料】2人分・牡蠣 150グラム・ニンニク 3片【調味料】・オリーブオイル 100ml・塩 1つまみ

READ MORE

なかなか大きい身で食べ応えあり!岩牡蠣でカキフライ

今日は岩牡蠣を安く買ったのでカキフライにしてみました岩牡蠣は殻がやたらとでかいので身もさぞ大きいだろうと思ったら割りと小さめ(笑それでも普通の比べると大きいのでカキフライにすると食べ応えがありましたねー 殻はこんな感じで大きいですね【材料・調味料】2人分カ

READ MORE

フワとしてスパイシー♪エビのフリッター カレーソース添え

今日は久しぶりにエビを使った一品ですねメレンゲを衣にしてフワフワのフリッターにしてみました一緒に添えるカレーソースと合わせるととても美味しかったですね 【材料・調味料】2人分・エビ 200グラムフリッターの衣・卵白 1個分・牛乳 大さじ1・小麦粉 小さじ2カレ

READ MORE

イカと夏野菜の炒め煮

今日はスルメイカを使っての一品ですねトマトやズッキーニと一緒に炒め煮にしてみました夏野菜で爽やかに仕上がりましたよー 【材料】1人分・イカ 1杯・ズッキーニ 150グラム・トマト 100グラム・ニンニク 1片・パセリ 適量【調味料】・オリーブオイル 大さじ1・塩 

READ MORE

タコとイカのゴロゴロアヒージョ

今日はタコとイカの頭やら足やらが安く買えたのでアヒージョにしてみました いい感じにダシが出てたっぷりのニンニクで香りをつけます バケットとの相性が抜群でとても美味しかったですね

READ MORE

焼き牡蠣 カスタード風味

今日は殻つきの牡蠣があったので焼き牡蠣にしてみました ただソースにちょっと凝ってカスタードクリームのような感じにしました まろやかなソースが牡蠣の磯の香りとマッチしてとても美味しかったですね

READ MORE

牡蠣のパン粉焼き

今日は殻つきの牡蠣が割と安く買えたのでちょっとオシャレな一品にしてみました 軽く焼いてから炒めたパン粉をのせてさらに香ばしく焼きました 磯の香りとまろやかなパン粉がマッチしてとても美味しかったですね

READ MORE

↑このページのトップヘ