気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 野菜

和風だけとスパイシー♪お野菜だけのカレー煮込み

今日はお野菜だけで作るカレー風味の煮物ですね根菜から出るお味に味噌のコクを加えて美味しく仕上げてみました野菜だけとは思えないほどしっかりした味わいになりましたねー 【材料】2人分・里芋 250グラム・大根 200グラム・ニンジン 100グラム・ニンニク 1片・ショ

READ MORE

相性ばっちり!白菜と豚肉のミルフィーユロール

今日は白菜と豚肉の切り落としでちょっと一品ミルフィーユ鍋というのをよく聞きますが、それと同じような感じでロールにしてみました(笑白菜が豚肉の旨みを吸い込んでとても美味しかったですね 【材料】2人分・白菜 200グラム・豚肉切り落とし 100グラム・刻みネギ 適量

READ MORE

変わったお野菜を優しいお味で♪プチヴェールの辛味大根みぞれ和え

今日はプチヴェールというちょっと変わったお野菜を使って一品ですねプチヴェールというのは芽キャベツの中身がスカスカな感じのお野菜ですねとても食べやすいので辛味大根のおろして和えてみました 【材料】2人分・プチヴェール 100グラム・辛味大根 100グラム・一味唐

READ MORE

さっぱりした味付けで♪菜の花の浅漬け

今日は菜の花で浅漬けを作ってみましたあっさりとした味わいにほろ苦さがよく合いますね濃すぎないのでパクパク食べられちゃいますね 【材料】2人分・菜の花 150グラム【調味料】・カツオだし 100ml・塩 小さじ1/5・みりん 大さじ1・酒 大さじ1【作り方】1.菜の花(150

READ MORE

コクがあるのにさっぱりと♪練りごまドレッシングで水菜のサラダ

今日は水菜をメインにしたサラダを作ってみました練りゴマのドレッシングでコクがありつつさっぱり頂けます酸味と甘みがちょうどよくてとても美味しかったですね 【材料】2人分・水菜 100グラム・トマト 100グラム【調味料】・練りゴマ 大さじ1・オリーブオイル 大さじ

READ MORE

鮮やかな色が食欲をそそる♪紫かぶの甘酢漬け

今日は紫カブという野菜を買ったので甘酢で漬けてみました鮮やかな色が食欲をそそりますねしっかりとした味付けでご飯とも相性がよかったですねちなみにこんな感じの見た目ですいい色ですねー  【材料】4人分・紫カブ 400グラム・鷹の爪 2本【調味料】・塩 小さじ2・酢

READ MORE

まるで焼きそば!?キャベツのウスターソース炒め

今日はキャベツがいっぱいあるので炒め物で消費してみました味付けはソースがメインなのでまるでやきそばのようでしたねしっかりと油を使っているのでヘルシーでは無いですがこってりして美味しかったですよー 【材料】2人分・キャベツ 150グラム・ニンジン 70グラム・ナ

READ MORE

ピリっと辛くてご飯が進む!青ネギと胡瓜のピリ辛漬け

今日はネギとキュウリでご飯のお供を作ってみました鷹の爪の辛さがクセになる一品です簡単な味付けながらもとてもしっかりとコクがあってとても美味しかったですねー 【材料】2人分・青ネギ 50グラム・キュウリ 50グラム・鷹の爪 2本・ショウガ 10グラム【調味料】・カ

READ MORE

スタミナがつくかも!?にんにくの芽の浅漬け

今日はニンニクの芽を使って漬物を作ってみました和風の味付けですがニンニクの香りがガツンとくるのでしっかりとした味わいがありましたね鷹の爪でピリっと辛いのもいいですね 【材料】2人分・ニンニクの芽 80グラム・鷹の爪 2本【調味料】・カツオだし 100ml・塩 小

READ MORE

大根の甘さにびっくり!焼き鰤大根

今日はいい感じの大根と鰤の切り身があったので鰤大根にしてみました最初にしっかりと焼いてから煮込むのがちょっと変わったポイントですね大根がまるで果物のように甘くなって最高のお味でしたね 【材料】2人分・大根 500グラム・ブリ切り身 250グラム・刻みネギ 適量

READ MORE

↑このページのトップヘ