気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 海鮮

イカ墨入り塩辛

今日は刺身用のイカを買ったので塩辛を作ってみました イカ墨が入っているので黒くてグロテスクですがとっても美味しかったですね 手間がかかりますが満足感のある一品となりました

READ MORE

川津えびの唐揚

今日は居酒屋でよく見かける川津えびの唐揚を作ってみました こんな感じでかなり安くなってたので思わず購入です(笑 薄い味付けに薄い衣でカリっと揚げました とってもビールが進みそうな一品でしたねー

READ MORE

つぶ貝の煮付け

今日は珍しく貝を買ったので煮付けにしてみました つぶ貝はよく「うま煮」で居酒屋さんで見かけることが多いですがこれが意外と大変で(笑 貝殻を残して身を外すのが難しかったので身だけを煮付けました

READ MORE

焼き明太オクラ

今日はあっさりとした一品です 辛子明太子があったので焼いてから茹でたオクラと合わせてみました しっかりとした明太子の味とオクラが非常にマッチして美味しかったですよー 【材料】1人分 ・明太子 1腹 ・オクラ 50グラム ・刻み海苔 適量 【調味料】 ・醤油 小さ

READ MORE

大貝の酒焼き

今日は変わった食材として大貝というものを使ってみました 大アサリとも言うらしいですね こんな感じです これをぶつ切りにして酒を入れてトースターで焼いてみました 【材料】1人分 ・大貝 1個 ・刻みネギ 適量 【調味料】 ・酒 大さじ2 ・塩 1つまみ ・みりん

READ MORE

あん肝ポン酢

今日は大好物のあん肝を使ってみました 冬の味覚としては定番の酒蒸しをポン酢で頂きました 居酒屋でよく見るヤツですね 【材料】2人分 ・あん肝 250グラム ・紫蘇の葉 適量 ・もみじおろし 適量 ・あさつき 適量 【調味料】 ・塩 大さじ1 ・酒 100ml ・ポン酢

READ MORE

根菜の煮物 あごだし風味

今日はヘルシーに煮物にしてみました[emoji:i-186] ↓みたいなあごだしの粉末があったのでこれをダシのベースにしてみました[emoji:i-276] あご というのはトビウオのことで独特の香ばしい香りが特徴ですね いつもとはちょっと違った煮物になりました[emoji:i-190] 【

READ MORE

イカ下足の一味焼き

今日はイカの下足が安かったので焼いてみました[emoji:i-276] 一味唐辛子をたっぷりかけて、なかなか強烈な辛さに仕上げてみましたよー 甘辛いタレといい感じにマッチしました[emoji:i-190] 【材料】1人分 ・イカ下足 150グラム ・紫蘇の葉 5枚 ・ショウガ 10グラム

READ MORE

イクラの醤油漬け

今日は筋子を買ってきたのでほぐして醤油漬けにしてみました 買うととっても高いイクラですが自分で作ると割りと安く出来ますよ 好きに味もつけられるので楽しいですね 【材料】 ・筋子 1腹分 ・紫蘇の葉 適量 【調味料】 ・醤油 50ml ・酒 50ml ・みりん 50ml ・昆

READ MORE

↑このページのトップヘ