気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 海鮮

ちょっとオシャレに秋の味覚を♪アボカドと柿の梅和え

今日はちょっと変わった組み合わせの和え物を作ってみましたアボカドと柿を梅干しで合わせてみます甘さやコクと酸味といったいろんな味わいが合わさって何とも言えず美味しかったですよー 【材料】2人分・アボカド 150グラム・柿 100グラム・カブ 50グラム・梅干し 20

READ MORE

まったりした味わいがクセになる!鱈肝ポン酢

今日は鱈の肝を買ったので茹でてポン酢で頂いてみました白子は割と食べますが肝は初めて食べてみましたが、クセも無くとても美味しいですねアンコウの肝とはまた違ってとても柔らかくてクリーミーな味わいでした  【材料】2人分・鱈の肝 350グラム・もみじおろし 適量・

READ MORE

久しぶりのカニ!茹で紅ずわいガニ

今日は紅ずわいガニを安く買えたので茹でて頂いてみました茹でるだけなのでとっても簡単こんな感じで500円で生のものが買えましたいい買い物しましたわー茹で方ですが鍋に海水と同じ塩分濃度のお湯をたっぷり沸かしておきますそこに足が上になるようにカニを入れますもう一度

READ MORE

ちょっと贅沢な一品\河豚の白子ポン酢

今日はふぐの白子を安く買ったので湯引きにしてポン酢で頂いてみましたさすがは白子の王様ですねとろりとした濃厚な味わいながらもキレがよく とても美味しかったですね  【材料】2人分・ふぐ白子 100グラム・紫蘇の葉 1枚・刻みネギ 適量 【調味料】・水 300ml・酒

READ MORE

さっと炊いてふっくら♪あさりと里芋のしぐれ煮

今日はあさりを安く買ったので里芋と一緒に炊いてみましたあさりは煮過ぎないようにしてふっくらと炊き上げてみましたしっかりとした出汁が全体に絡んでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・あさり(殻付き) 150グラム・里芋 100グラム・ショウガ 10グラム・紫蘇

READ MORE

磯の香りがよく合う!温奴の牡蠣の味噌焼きのせ

今日は昨日まではうって変わって和風な一品ですね牡蠣を味噌風味で炒めて豆腐と一緒に頂きます磯の香りが豆腐とマッチしてとても美味しかったですよー 【材料】2人分・牡蠣 150グラム・絹こし豆腐 200グラム・刻みネギ 適量【調味料】・ごま油 大さじ1・味噌 小さじ2

READ MORE

じっくり煮て味わい深く♪根菜の煮しめ

今日は新年らしく煮しめを作ってみましたといってもちょっと普通とは違った作り方で焼いてから煮込んでいきますしっかりとした甘さが出てとても美味しかったですね 【材料】2人分・レンコン 200グラム・大根 200グラム・ニンジン 100グラム・インゲン豆 適量【調味料】

READ MORE

お酒が進む冬の風物詩♪あん肝ポン酢

今日はあんこうの肝を買ったので蒸してポン酢で頂いたみました俗に言うあん肝ポン酢ですねしっかりとした塩味がお酒のお供に抜群でとても美味しかったですねー 【材料】2人分・あんこうの肝 150グラム・大根おろし 適量・あさつき 適量・紫蘇の葉 1枚【調味料】・塩 

READ MORE

丸ごと煮るから簡単に♪小ヤリイカの煮物

今日は小さいヤリイカがあったのでそのまま煮てみましたそのまま煮るので割りと簡単に出来ましたね甘辛い味が後ひく美味しさでした 【材料】2人分・小ヤリイカ 200グラム・万願寺唐辛子 70グラム・しいたけ 70グラム・ショウガ 20グラム【調味料】・カツオだし 100ml

READ MORE

ホントの手じゃないよ!亀の手の塩茹で

今日はちょっと変わった食材を使ってみました亀の手というもので海のテトラポットつかに張り付いている貝みたいなものですね見た目が手のようなので亀の手というみたいですがカニやエビに中身みたいですよ食べると意外といけましたね 売ってるとこんなん 【作り方】1.鍋に

READ MORE

↑このページのトップヘ