気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 >

カリカリのニンニクがいいアクセント♪マグロのづけカルパッチョ

今日はマグロの柵があったので醤油に漬けてからカルパッチョで頂いてみましたカリカリのニンニクとオリーブオイルがマグロと相性がよくとても美味しかったですね味付けもシンプルで食べやすかったです【材料】2人分・マグロ柵 150グラム・ニンニク 2片・水菜 50グラム【

READ MORE

お野菜もいっぱい♪鰤の南蛮漬け

今日は鰤の切り身を安く買ったので南蛮漬けにしてみました鰤を素揚げにして甘酢に漬け込みますまるで南蛮漬けのお手本のような味わいで絶品でしたね 【材料】2人分・鰤切り身 200グラム・ニンジン 100グラム・タマネギ 100グラム・青ネギ 30グラム【調味料】・カツオだ

READ MORE

あっさりしてるけどこってり♪鱈唐ポン酢

今日は鱈を使ってあっさりとした唐揚を作ってみましたポン酢で頂くのでほんのり鍋を思い出す味わいですねしっかりとしたコクが出てとても美味しく頂けました 【材料】2人分・鱈切り身 150グラム・ニンニク 1/2片・春菊 適量 【調味料】・塩 2つまみ・片栗粉 適量・ポ

READ MORE

畳み掛けるような複雑な味わい!鰤みりん干しの燻製

今日は鰤の切り身で燻製を作ってみました通常の塩で漬ける味付けではなくみりん干しと同じ味付けですこれが非常に複雑な味わいで絶品でしたね最初は燻製の香りですが食べるごとにみりん干しの甘さが来て、鰤の味わいが迫ってくるという口の中が慌しい感じでした(笑  【材料

READ MORE

小骨も一緒でカルシウムたっぷり♪鰯のじゃこ天

今日は鰯を安く買ったので練り物にしてみました黒はんぺんと言われるような感じに仕上げてみましたよー鰯の味がガツンときてとても美味しく出来ましたね 【材料】2人分・鰯 400グラム・ショウガ 20グラム・紫蘇の葉 適量【調味料】・塩 小さじ1/4・砂糖 1/2・酒 大さ

READ MORE

まるでノルウェー産の脂ののり!オイル漬け鯖の塩焼き

今日は生鯖を安く買ったのでちょっと一手間加えてみました日本の鯖はどうしても塩焼きにするとパサパサするのでそれを何とかノルウェー産みたいな脂がのってる感じに出来ないかと思い考えてみましたサラダ油に漬け込むことでフワっとした食感とジューシーさが出てまさに理想

READ MORE

骨までボリボリ食べられる♪鰯の干物の唐揚

今日は鰯が安く買えたので干物にしてからカリっと揚げてみました骨まで頂けるので栄養も満点でとても美味しかったですね揚げるとコクもプラスされて食べやすくなります 【材料】2人分・鰯 9匹・水菜 適量【調味料】・3%の塩水 適量【作り方】1.鰯(9匹)は頭と内臓を取

READ MORE

じっくり煮てからカリっと揚げる!鯖の煮物の唐揚

今日は鯖を煮物にしてから唐揚にしてみましたじっくり時間をかけて炊いた味の染み込んだ鯖を揚げることでコクもプラスされてとても美味しかったですね時間はかかりますが満足の一品となりました 【材料】2人分・鯖 250グラム・ショウガ 10グラム・昆布 50センチ角・紫蘇

READ MORE

衣にちょっと一工夫♪鰯の梅しそ挟み揚げ

今日は小さい鰯を安く変えたので天ぷらにしてみました2枚重ねて間に紫蘇の葉と梅干を挟んで揚げます衣にもちょっと一工夫でとっても美味しく出来ましたね 【材料】2人分・鰯 8匹・紫蘇の葉 2枚・梅干 1個・玉子 1個【調味料】・小麦粉 30グラム・水 30ml・ナンプラ

READ MORE

煮崩れしにくく食べやすい!鰤の焼き煮

今日は鰤の切り身を安く買ったのでしっかり煮てみました焼いてから煮るので崩れにくく食べやすいですねしっかりと味が染み込んでいてフワっとした食感がたまりません 【材料】2人分・鰤切り身 200グラム・春菊 100グラム・ショウガ 10グラム【調味料】・カツオだし 100

READ MORE

↑このページのトップヘ