気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 鶏肉

甘辛い味付けでしっとり♪鶏もも肉の焼き浸し

今日は鶏もも肉を丸ごと一枚使った一品ですねじっくり焼いてから甘辛いタレに漬け込んで頂きますしっかりとした味が染み込んでしっとりと仕上がりとても美味しかったですよー【材料】2人分・鶏もも肉 250グラム・青ネギ 50グラム・しいたけ 50グラム・しし唐 50グラム・

READ MORE

シンプルなのに味わい深い♪鶏手羽元の酒粕煮込み

今日は鶏の手羽元が安く買えたので酒粕と一緒に味噌風味で煮込んでみました酒粕のしっかりした香りと鶏のだしが出た煮汁が絶品ですねじっくり煮込んでいるので身もホロっと取れて食べやすかったですね 【材料】2人分・鶏手羽元 500グラム・大根 200グラム・酒粕 70グラ

READ MORE

衣がサクっといい食感!鶏ささみのスパイシー唐揚

今日はササミを使って唐揚ですね衣をちょっと厚めにしてサクっと揚げてみましたちょっとスパイシーな味がさっぱりしたササミと相性がよかったですね 【材料】2人分・鶏ササミ 3本・ニンニク 1片・ショウガ 10グラム・キャベツ 適量【調味料】・醤油 小さじ2・塩 小さ

READ MORE

カリッカリに揚げて大満足!手羽先の唐揚げ

今日は手羽先の唐揚げを作ってみましたじっかりタレに漬け込んでからじっくりカリカリに揚げます荒々しい味がとっても美味しかったですよー 【材料】2人分・手羽先 8本・ショウガ 10グラム・ニンニク 1片【調味料】・醤油 大さじ1・酒 大さじ2・みりん 大さじ1・片栗

READ MORE

ピリっとした辛さがマイルドに♪鶏から揚げ 辛味大根のおろしポン酢

今日は辛味大根を買ったので唐揚と合わせてみました強烈な辛さの大根も唐揚と一緒だと丸みが出て美味しかったですねーさっぱりと頂けるのもいいですね 【材料】2人分・鶏モモ肉 300グラム・ニンニク 1片・ショウガ 10グラム・辛味大根 150グラム・刻みネギ 適量 【調

READ MORE

フライパンで出来る!セセリと皮の焼き鳥

今日はフライパンで焼き鳥を作ってみましたセセリと皮の2種類あるのが嬉しいですねーお店で食べるのもいいですが、自宅で焼き鳥もなかなかオツなものですね 【材料】2人分・鶏セセリ肉 150グラム・鶏皮 150グラム・しし唐 適量【調味料】・醤油 大さじ1・酒 大さじ1・

READ MORE

豪快だけど意外とヘルシー♪鶏ムネ肉の一枚揚げ

今日は鶏のムネ肉を一枚丸ごと揚げてみましたこってりしてそうですが切って揚げるよりも実はヘルシーとっても食べやすくて美味しかったですねー 【材料】2人分・鶏ムネ肉 1枚(250グラム)・しし唐 50グラム・トマト 70グラム・ショウガ 10グラム【調味料】・醤油 小さ

READ MORE

梅のソースでさっぱりと♪鶏ささみの紫蘇チーズはさみ揚げ

今日は鶏ささみを使った一品ですねスライスチーズと紫蘇を挟んで揚げるメジャーな方法です梅干で作ったソースでさっぱりと頂けて美味しかったですよー 【材料】2人分・鶏ささみ 300グラム・紫蘇の葉 5枚・スライスチーズ 2枚・しし唐 70グラムフライの衣・小麦粉 適量

READ MORE

コリコリした食感が楽しい♪ニンニクひねぽん

今日はひね鳥という身がかなりしっかり固い親鳥を使った一品ですね居酒屋とかでも見かけるひねぽんをちょっとアレンジしてみましたニンニクを入れることでよりジャンキーな感じになってます(笑 【材料】1人分・ひね鶏肉 100グラム・青ネギ 20グラム・ニンニク 1片【調味

READ MORE

↑このページのトップヘ