気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 豚肉

見た目と違ってあっさり♪茹で豚とズッキーニ重ね焼き

今日は完全に見た目重視の一品ですね(笑柔らかく茹でた豚バラ肉とズッキーニを重ねてオーブンで焼いてみましたこってりしていそうですが、タレがあっさりしているのでとても食べやすくて美味しかったですよー  【材料】2人分・豚バラ肉塊 300グラム・ズッキーニ 300グラ

READ MORE

暑い時期にはぴったりの一品♪豚肉の冷しゃぶ 梅紫蘇ドレッシング

今日はキュウリをいっぱい食べたかったので冷しゃぶにしてみました梅干と赤紫蘇でさっぱりとしたドレッシングで頂きますしっかりとした味わいながらも食べやすくてとても美味しかったですよー 【材料】2人分・キュウリ 200グラム・豚ロース肉薄切り 100グラム・梅干 1個

READ MORE

甘辛い味付けでご飯が進む!豚トロとニンニクの芽の炒めもの

今日は豚トロとニンニクの芽を甘辛く炒めてみましたご飯のお供にはもってこいですねしっかりとした味でご飯が進みとても美味しかったですね 【材料】2人分・豚トロ 200グラム・ニンニクの芽 100グラム・タマネギ 150グラム【調味料】・塩 1つまみ・醤油 小さじ2・酒 

READ MORE

圧力鍋でお手軽に♪豚軟骨のトロトロ煮込み

今日は久しぶりに豚の軟骨を煮てみました圧力鍋を使ったのであっという間にトロトロになってくれましたねコラーゲンタップリでとっても美味しかったです 【材料】2人分・豚軟骨 400グラム・ショウガ 20グラム・昆布 10センチ角・刻みネギ 適量【調味料】・水 600ml・

READ MORE

豚肉の火の通し方がポイント!冷しゃぶとキュウリの胡麻サラダ

今日は豚肉で冷しゃぶを作ってみました 豚肉は固くならないように火を通して柔らかく仕上げています 手作りのゴマソースで香りがよくとても食べやすい一品となりました      【材料】2人分 ・豚肩ロース肉 250グラム ・キュウリ 250グラム ・ショウガ 20グラム ・紫蘇

READ MORE

軟骨なのにプルプル♪豚軟骨の甘辛煮

今日は豚の軟骨をじっくりと煮込んでみました軟骨はコリコリしているのですが、これが煮込み続けることでプルプルになるんですなぁ沖縄のソーキと呼ばれてるのに入ってたりもしますね【材料】 3人分・豚軟骨 500グラム・ショウガ 10グラム・青ねぎ 適量 【調味料】 ・

READ MORE

豚ちまき肉と大根の煮物

今日は豚ちまき肉をまた買ってきたので大根と一緒に煮てみました しっかりと煮たことで大根にも味がしっかり染み込んでとても美味しかったですね 玉子もまたおでんのような頂けてよかったです

READ MORE

豚ちまきの煮込み唐揚げ

今日はまたもや豚ちまき肉を買ったので煮込んでから揚げてみました いきなり揚げると固くて食べられないのでしっかと柔らかくなるまで煮込むのがポイントですね とっても香ばしくて食べ応えのある一品となりましたよー

READ MORE

↑このページのトップヘ