気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 牛肉

ほっと温まるお味♪牛肉と豆腐の卵とじ

今日は牛肉を使って簡単で温まる一品ですね豆腐と一緒に優しい味で玉子でとじてみました牛肉からはいい出汁が出るのでしっかりとした味わいになってとても美味しかったですねー  【材料】2人分・牛肉切り落とし 100グラム・白菜 200グラム・絹ごし豆腐 150グラム・玉子

READ MORE

中も外もキノコだらけ!えのきでかさ増しハンバーグ

今日は久しぶりにひき肉を使った一品ですねタマネギなどの材料は使わずにえのきをたっぷり使ったハンバーグを作ってみました少ない材料ながらもフワっとした食感でとても美味しかったですね  【材料】2人分・合いびき肉 200グラム・えのき茸 150グラム・その他のキノコ

READ MORE

じっくり煮込んで最後に一手間♪牛すじ肉の赤ワイン煮込みチーズ焼き

今日は牛すじを安く買ったので赤ワインで煮込んでからチーズをのせて焼いてみましたしっかりと時間をかけて煮込んでいるので柔らかくなってとても美味しかったですねしっかりとした味わいにチーズのコクが絡んでいい感じでした【材料】2人分・牛すじ 350グラム・ショウガ 

READ MORE

焼肉屋さんの気分♪塩タン ねぎ塩ダレ

今日は牛タンの薄切りがお安く買えたので焼いて頂いてみましたネギがたっぷり入ったゴマ油の香るタレが絶妙にマッチしていましたねこれはたまらん一品となりました【材料】2人分・牛タン薄切り 50グラム・刻みネギ 40グラム 【調味料】・塩 小さじ1/5・砂糖 小さじ1/4・

READ MORE

甘辛くしっかりした味付け♪茄子と牛肉の白味噌炒め

今日はシンプルに茄子と牛肉の切り落としを炒めてみました白味噌を牛肉に揉みこんでから炒めるので味がしっかり馴染んでおり、とても美味しかったですね茄子もいい感じに油を吸って食べやすかったです 【材料】2人分・牛肉切り落とし 150グラム・茄子 150グラム・紫蘇の

READ MORE

強い香りが荒々しい!カリカリ牛肉のニラ玉

今日は牛肉の切り落としを使った一品ですね玉子やお野菜と一緒にじっくり焼きますフワっとした玉子にカリっとした牛肉が美味しいですね 【材料】2人分・牛肉切り落とし 100グラム・玉子 2個・ニラ 50グラム・ゴボウ 50グラム【調味料】・サラダ油 大さじ1・塩 小さじ

READ MORE

胡麻と脂でこってりと♪牛バラ肉の胡麻味噌煮込み

今日は牛バラ肉の塊を買ったので練りゴマと味噌で煮込んでみましたこってりとしたコクのある味わいがとても美味しかったですねーじっくり煮込んだおかげでしっかりと柔らかくなってくれました 【材料】2人分・牛バラ肉塊 300グラム・ショウガ 20グラム・大根 200グラム

READ MORE

ほろ苦さに春を感じる☆菜の花と牛肉の味噌炒め

今日は菜の花と牛肉を味噌風味で炒めてみました菜の花のほのかな苦味が牛肉のこってりした味によく合っていましたね味噌の味もまた風味を引き立てて美味しかったです 【材料】2人分・菜の花 100グラム・牛肉切り落とし 150グラム・鷹の爪 1本・ショウガ 10グラム調味料

READ MORE

さっぱりしたタレでついつい進む♪サガリのネギ塩ダレ焼き

今日はサガリという牛の横隔膜の部位を買ったので焼いてみましたネギを使ったネギだれであっさりと頂きます柔らかい肉にネギだれが絡んでとっても美味しかったですよー 【材料】2人分・サガリ 200グラム・白ネギ 50グラム【調味料】肉の揉みダレ・醤油 小さじ1・酒 小

READ MORE

じっくり煮込んで美味しく♪牛バラ肉の角煮

今日は牛バラ肉を使って角煮を作ってみました豚肉で作ることが多いですがちょっと変わった雰囲気になりますね甘辛い味付けがまたご飯と相性がよくとても美味しかったですよー 【材料】2人分・牛バラ肉角切り 300グラム・タマネギ 200グラム・ショウガ 20グラム・昆布 1

READ MORE

↑このページのトップヘ