気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:和食 > 主食(ご飯)

納豆嫌いもこれならいける!?納豆入り和風天津飯

今日は納豆と玉子で作る天津飯ですね数日前に妻が納豆オムレツを作ってくれて、そこからパクってみました和風な味付けなのでサラっと食べられて絶品でしたよー 【材料】2人分・ご飯 1合分・玉子 2個・納豆 1パック・椎茸 30グラム・豚挽き肉 50グラム・紫蘇の葉 3枚

READ MORE

油かすの変わった使い方!油かすとニンジンの炊き込みご飯

今日は油かすを使った炊き込みご飯ですねかなり変わった組み合わせですが以前から一度やってみたかったんですしっかり炊き込んでいるので油かすがフワっとしてとても美味しかったですね 【材料】2人分・油かす 100グラム・ニンジン 70グラム・ショウガ 10グラム・米 2

READ MORE

変わった組み合わせが面白い!セロリと油揚げの混ぜご飯

今日はちょっと変わった混ぜご飯を作ってみましたセロリと油揚げと紅しょうがという支離滅裂っぽいですが、これが意外といけます紅しょうがに香りとセロリの香りが絶妙にマッチして美味しかったですよー   【材料】2人分・ご飯 250グラム・セロリ 50グラム・油揚げ 50

READ MORE

フワフワトロトロの玉子がたまらない!豚玉ソース丼

今日はフワフワの玉子の丼ですねソースを入れてちょっと変わった味付けにしてみましたご飯や玉子との相性がよくてとてもおいしく頂けましたね 【材料】2人分・玉子 3個・豚肉薄切り 100グラム・白ねぎ 50グラム・ニンニク 1/2片・ご飯 1合分・紅しょうが 適量【調味

READ MORE

さすがは王道の組み合わせ♪アボカドづけまぐろ丼

今日はマグロの刺身を買ったので丼にしてみましたこのマグロがあんまり味が無いのでづけにすることでコクを出してアボカドと一緒にすることが脂分を足してみましたご飯との相性が素晴らしくとても美味しかったですよー 【材料】2人分・マグロ刺身柵 150グラム・アボカド 

READ MORE

磯の香りと玉子がベストマッチ!玉子海苔巻きおにぎり

今日は久しぶりにおにぎりを作ってみましたこれは友人の家では定番らしく、バーベキューとかにもいつも作ってきてくれますとても美味しいので自分でも真似してみました海苔の玉子の調和が絶品ですね 【材料】2人分・ご飯 2合分・玉子 2個・焼き海苔 3枚・海苔の佃煮 適

READ MORE

こってりフワフワ♪豚バラ肉と菜の花の玉子丼

今日は豚バラ肉を使って丼を作ってみました玉子でとじてまろやかな味わいですね菜の花でちょっと春を感じつつ美味しく頂けました 【材料】1人分・豚バラ肉 100グラム・菜の花 50グラム・玉子 2個・ご飯 適量・紅ショウガ 適量【調味料】・醤油 小さじ1・塩 1つまみ

READ MORE

酸味がちょっとしたアクセントに♪トマト牛丼

今日はすき焼き用の牛肉を安く買ったので牛丼にしてみましたトマトを入れてちょっと酸味が入ることでいいアクセントになりましたねとっても食べやすい味でとても美味しかったです 【材料】2人分・牛肉すき焼き用 150グラム・タマネギ 100グラム・トマト 100グラム・ゆで

READ MORE

一番好きな丼!卵とじカツ丼

今日は久しぶりに大好物のカツ丼を作ってみました特に変わったことはせず、基本的な味付けでいってみましたいやーやっぱりカツ丼は最高ですね! 【材料】1人分・豚ロース肉(とんかつ用) 70グラム・小麦粉 適量・玉子 1/2個・パン粉 適量・タマネギ 100グラム・玉子 1

READ MORE

まろやかに味わいがクセになる♪温玉のせ海鮮丼

今日はお刺身が余ったので海鮮丼にしてみました温泉卵と合わせることでまろやかになってとて美味しかったですねーペロっと一気に食べてしまいました 【材料】2人分・刺身用の魚の切り身 150グラム・紫蘇の葉 4枚・温泉卵 2個・ご飯 1合分【調味料】・醤油 大さじ1・砂

READ MORE

↑このページのトップヘ