気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:中華 > 野菜

ピリっとした辛さがアクセント!親芋と大根の中華風煮込み

今日は根菜を使った中華風の味付けの煮物ですね野菜だけしか入っていませんがしっかりとしたコクがあって美味しかったですねー練りゴマの風味のおかげで坦々麺みたいでした 【材料】2人分・親芋 400グラム・大根 200グラム・ザーサイ 50グラム・ショウガ 20グラム・刻

READ MORE

じっくり煮込んで味が染みてる♪麻婆大根

今日は大根を麻婆豆腐のような味付けで煮てみましたじっくり煮込んでいるので味が染みてとても美味しかったですねしっかりとしたコクもあってとても食べやすかったです 【材料】2人分・大根 600グラム・合挽き肉 100グラム・きのこ(シメジ・エリンギ等) 50グラム・ニン

READ MORE

ビリリとくる辛さがクセになる!アスパラガスと大根の中華風ピクルス

今日はアスパラガスを大量に買ったので大根と一緒に漬けてみました味付けはピリっと豆板醤を効かせた中華風ですね爽やかな酸味といい辛さでお酒が進む一品です 【材料】2人分・アスパラガス 150グラム・大根 150グラム・ミニトマト 4個・ニンニク 1片・ショウガ 10グ

READ MORE

中華風で美味しく頂ける!めかぶドレッシングの豆腐サラダ

今日は久しぶりにあっさりとしたサラダですめかぶを入れて栄養価も高そうですね味付けは中華風なのでとっても食べやすくて美味しかったですよー 【材料】2人分・からし菜 50グラム・レタス 100グラム・めかぶ 40グラム・絹こし豆腐 100グラム【調味料】・醤油 小さじ2

READ MORE

とっても食べやすい♪鶏ササミと油揚げのさっぱりサラダ

今日は鶏ササミを使ったサラダですねカリカリに焼いた油揚げと一緒にピリっと辛いタレで頂きますさっぱりしながらもコクがあってとても美味しかったですよー 【材料】2人分・鶏ササミ 100グラム・油揚げ 50グラム・かいわれ菜 70グラム・わさび菜 100グラム・鷹の爪 1

READ MORE

ほろ苦さがクセになる!まびき菜のオイスターソース炒め

今日はオイスターソースを使った炒め物ですねこの時期によく売っている大根のまびき菜を中心してみました大根の葉のしっかりした味とナスの甘みがマッチして美味しかったですね 【材料】2人分・まびき菜 150グラム・ナス 150グラム・牛肉切り落とし 150グラム【調味料】

READ MORE

お野菜だけでも十分!チンゲン菜と茄子の甘味噌炒め

今日はお野菜だけの炒め物です肉や魚が入っていないのにコクがしっかりあって美味しかったですねなかなかヘルシーな一品となりました 【材料】1人分・チンゲン菜 100グラム・ナス 70グラム・ピーマン 50グラム・ショウガ 10グラム【調味料】・ゴマ油 大さじ2・甜麺醤

READ MORE

↑このページのトップヘ