気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:中華 >

甘辛いタレで食べやすい!サンマで油淋鶏

今日はこの季節では珍しいサンマを買ったので油淋鶏風にしてみましたネギとショウガが利いたタレで頂くととても食べやすくて美味しかったですね身が結構痩せているので揚げるとコクが出たのもよかったですね   【材料】2人分・サンマ 1匹・チンゲン菜 250グラム・ミニ

READ MORE

ピリっとくる辛さがアクセント♪中華風赤かれいの煮付け

今日は赤かれいが安く買えたのでピリっと辛い中華風の煮付けにしてみましたしっかりとした煮汁にあっさりとした白身がよく合いますねパンチが効きながらも優しい味わいでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・赤かれい切り身 400グラム・ブロッコリー 100グラム・

READ MORE

レンジで簡単!白身魚の清蒸

今日は白身の魚を使って簡単な一品ですレンジで出来る清蒸ですねショウガの香りがしっかり利いてとても美味しかったですよー 【材料】2人分・白身魚切り身 200グラム・ショウガ 10グラム・青ネギ 20グラム【調味料】・酒 大さじ1・塩 少々・ゴマ油 適量【作り方】1.

READ MORE

チンゲン菜とサーモンのサラダ

今日はチンゲン菜とお刺身のサーモンを合わせた一品ですね ちょっと中華風な味付けにしてさっぱり頂きます シャキっとしたチンゲン菜の食感とコクのあるサーモンがいいバランスでしたね

READ MORE

イワシの中華風煮付け

今日はイワシを安く買ったので煮付けにしてみました 普通の煮付けでもいいのですがちょっと中華風の味付けでピリっとさせましたね しっかりとした味がご飯との相性ぴったりでしたよー

READ MORE

カンパチかまのピリ辛焼き

今日はカンパチのカマが安く買えたのでピリっと辛い味付けで焼いてみました ちょっと中華風な感じでとても香ばしくて美味しかったですね フワっとした身がご飯との相性バツグンでした

READ MORE

サンマの焼き煮付け

今日はサンマが安かったので煮付けにしてみました ちょっとピリッとした感じの中華風ですね 最初にしっかりと焼いているので臭みも無くとても食べやすかったです

READ MORE

舌平目の煮付け

今日は舌平目が安かったのでちょっと変わった中華風の煮付けにしてみました こんな感じで200円です フワっとした身が煮ることでさらにフワっとしてとても美味しかったですよー

READ MORE

サバのピリ辛煮付け

今日はサバが安かったので煮付けにしてみました ただの煮付けだといつも通りなのでちょっと中華風にピリ辛です ニンニクとショウガがしっかりと効いてとっても美味しかったですよー 【材料】2人分 ・サバ切り身 300グラム ・ニンニク 1片 ・ショウガ 10グラム ・水菜

READ MORE

白身魚とバジルの炒め

今日ちょっと変わった白身魚があったのでバジルと一緒に炒めてみました 青唐辛子も一緒に入っているのでビリっと辛くパンチのある味になりましたね ちなみに今回はニギスという魚を使いました 島根県産らしいです 【材料】1人分 ・白身魚 200グラム ・バジル 10グラ

READ MORE

↑このページのトップヘ