気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ:中華 > 豚肉

香辛料の香りが強烈!中華風 豚肉のロースト

今日は豚肉の塊をそのまま豪快に焼いてみましたかなり長いこと香辛料に漬け込んでいるのでしっかりと香りが移っていましたねー好き嫌いは猛烈に別れそうですが、私は大好きです(笑  【材料】2人分・豚もも肉塊 450グラム・キュウリ 適量 【調味料】漬け込み・塩 小さ

READ MORE

いろんな料理のいいとこ取り!チリマヨ酢豚

今日はエビチリ、エビマヨ、酢豚を組み合わせた一品ですねまぁ酢豚なんですが、チリとマヨ成分を入れてみましたしっかりと辛くもまろやかで酸味との相性がよくとても美味しかったですね  【材料】2人分・豚もも肉 200グラム・タマネギ 100グラム・ピーマン 100グラム・

READ MORE

醤油とごま油が香ばしい!菊芋と豚肉の甘辛焼き

今日は豚肉と菊芋を使った焼き物ですね焼いた醤油の香ばしさが食欲をそそる一品です菊芋のシャキっとした食感もまたいいですねー 【材料】2人分・菊芋 200グラム・豚ロース肉とんかつ用 150グラム・刻みネギ 適量【調味料】・塩 適量・コショウ 適量・ごま油 小さじ2

READ MORE

香辛料が香る♪中華風焼き豚

今日は豚の塊を使って焼き豚を作ってみました漬け込むのにかなり時間はかかりますがしっかりと味がしみこんで美味しかったですねー中華風の香辛料で一味違った仕上がりになりました 【材料】2人分・豚肩ロース塊 300グラム・ショウガ 10グラム・チンゲン菜 適量【調味料

READ MORE

花椒でビリっと舌が痺れる~!麻婆豆腐

今日はふと食べたくなって麻婆豆腐を作ってみました豆板醤や花椒でピリピリする感じですねご飯にも合いそうでとっても美味しかったです 【材料】2人分・豚挽き肉 150グラム・絹こし豆腐 300グラム・ニンニク 1片・ショウガ 10グラム・青ネギ 20グラム・花椒 小さじ1

READ MORE

豚肉の中華風ロースト

今日は豚肉の塊をそのままオーブンで焼いてみました 中華風の香辛料をしっかり染み込ませてじっくりと焼きます しっとりとした食感がとても美味しかったですね    【材料】2~3人分 ・豚モモ肉塊 300グラム ・ショウガ 10グラム ・チンゲン菜 100グラム・ニンジン 70

READ MORE

豚ちまきの焼豚カレー

今日は久しぶりに豚ちまき肉を安く買ったので中華風のカレーにしてみました 焼豚の風味で焼いてからカレーのベースで煮込んでいきます カレーはやはりどんな形でも合うというのを証明してくれますね(笑

READ MORE

豚ちまき肉のロースト

今日はタケノコから脱却して豚のスネ肉にあたるちまきを焼いてみました 最初に圧力鍋でしっかりと柔らかくしているのでとても食べやすかったですね 甘めの味付けがとてもいい相性でした 【材料】2人分 ・豚ちまき 450グラム ・ショウガ 30グラム ・ベビーリーフ 適量

READ MORE

豚軟骨のピリ辛煮

今日は豚の軟骨を中華風に煮てみました 豆豉でしっかりとした味をつけ、豆板醤でピリっと辛くしましたよー トロっとした軟骨と中華風の味わいがとても美味しい一品となりました 【材料】2~3人分 ・豚軟骨 400グラム ・ニンニク 2片 ・ショウガ 20グラム ・白ネギ 

READ MORE

ナスと水菜の豚バラ玉子巻き

今日は久しぶりにナスを使って一品です 豚バラ肉の薄切りでナスと水菜を巻き込んで焼いてみました さらに外側を薄焼き卵で包んで彩りもよくしてみましたよー 【材料】1人分 ・豚バラ肉 薄切り 100グラム ・ナス 1/2本 ・水菜 20グラム ・玉子 1個 【調味料】 肉の下

READ MORE

↑このページのトップヘ