気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: お菓子

甘くないのがクセになる!?フレンチトースト チーズとジャムと

今日は久しぶりにお菓子を作ってみましたといっても甘くないフレンチトーストですねパルメザンチーズやジャムと一緒に頂くことでいろんな味が楽しめますじっくり漬け込んでフワっと焼き上げた食感がたまらない一品ですね 【材料・調味料】2人分・バケット 150グラム・玉子

READ MORE

爽やかな酸味が後をひく♪スイートポテトフライ すだち風味

今日は久しぶりにお菓子を作ってみましたさつま芋を素揚げして作る簡単な一品ですねすだちの酸味がしっかり効いていてとても美味しかったですね 【材料・調味料】2人分・さつま芋 350グラム・すだち 5個・黒ゴマ 適量・ハチミツ 大さじ3・水 100ml【作り方】1.さつま

READ MORE

大学芋とちょっと違う?さつま芋のみたらし風

今日は久しぶりにお菓子を作ってみました母方の祖父が生前、和菓子屋さんをやっていたのですがそこで売っていたさつま芋のお菓子です大学芋のようなカリカリではなく蜜に漬けてしっとりさせるという方法で作ります母に聞くところでは人気のあった商品だったみたいですよ 【

READ MORE

ハニージンジャーレモン

今日は妻の喉の調子が悪いということでちょっと体に良さそうな飲み物を作ってみました 風邪の時にはピッタリとレモンとハチミツの組み合わせです さらにショウガも加えて体が温まるようにしてみました

READ MORE

さつま芋の甘納豆

今日は久しぶりにお菓子を作ってみました 素朴なお味にサツマイモで作る甘納豆ですね じっくり焼いてしっとりした焼き芋に砂糖を絡めるだけですがとっても美味しかったですね

READ MORE

マンゴーラッシー スムージー

今日はマンゴーの缶詰を前に安く買ったのを忘れてて思わず使ってみました 何となくマンゴーはラッシーのイメージがあったのでヨーグルトと一緒にミキサーに この季節なのにスムージーで冷たく頂いてみました この缶詰が2缶で400円 賞味期限が間近ということでの値段ですね

READ MORE

キンカン酒を漬けてみました

今日はキンカンが安く買えたのでキンカン酒にてしみました こんな感じで安かったです 飲めるのはまだまだ先ですがとりあえず載せてみました 【材料】 ・キンカン 250グラム ・ざらめ 80グラム ・ホワイトリカー 500ml 【作り方】 1.キンカンはヘタをとって洗って水

READ MORE

ハニーレモンポテト

今日はずいぶんと久しぶりですが、お菓子を作ってみました さつまいもをハチミツとレモンでじっくりと煮た一品です とっても甘くて爽やかで美味しかったですよー 【材料・調味料】1人分 ・サツマイモ 300グラム ・レモン 1/2個 ・バター 10グラム ・ハチミツ 大さじ1

READ MORE

↑このページのトップヘ