気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: お菓子

シナモンの香りがアクセント♪梅のコンポートとゼリー

今日は友人から梅をいっぱいもらったのでコンポートを作ってみました梅干しとか梅シロップも作ったんですがまだまだ残ってる ということなので初めて作ってみましたが結構いい感じに出来たと思いますねー追加でゼリーも作ってみました  【材料・調味料】・梅 800グラム・

READ MORE

爽やかな香りで美味しく♪ドライシトラスのパンプディング

今日は乾燥した柑橘類を頂いたのでこれを使ってお菓子を作ってみましたバケットがいっぱいあったのでこれでパンプディングですね柑橘の酸味と香りが優しいプディングと相まってとても美味しかったですねちょっとドライフルーツが焦げたけど裏っ返して一安心慌てない慌てない(

READ MORE

大人の味♪ラム酒が香るパウンドケーキ

今日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみましたドライフルーツをラム酒に漬け込んでそれと一緒に焼き上げますラムの香りで大人の味に仕上がりましたよー  【材料・調味料】2人分・薄力粉 100グラム・ベーキングパウダー 5グラム・砂糖 70グラム・塩 1つまみ・玉子 

READ MORE

結婚記念日のお祝いに☆リンゴのショートケーキ

先日は結婚記念日でしたのでお祝いをしておりましてせっかくなのでケーキでも作るか!ということでリンゴのショートケーキを作ってみました ありそうで無いケーキでワイフも大喜びで食べてくれましたねーちなみにこんな感じの夕食からスタートでしたねー 【材料】1人分ス

READ MORE

シナモンの香りが素晴らしい♪揚げさつま芋の赤ワイン煮

今日はさつま芋を使ったお菓子を作ってみましたじっくり揚げてから赤ワインで作ったシロップに絡めますしっとりとして香しい素敵で美味しい一品となりましたよー 【材料】2人分・さつま芋 350グラム・バジル 適量【調味料】・赤ワイン 100ml・水 50ml・ハチミツ 大さ

READ MORE

ホワイトデーの一品に♪水切りヨーグルトでティラミス

今日はホワイトデーということでお菓子ですねなかなかの大作が出来ましたよー水切りヨーグルトを使ってお安く出来るティラミスです 火を使わないので見た目よりは割りと作りやすかったですねちなみにこんな感じの「レディビスケット」というイタリア産のティラミスに使われ

READ MORE

少し遅めのひな祭り♪あっさり3色ケーキ

3月3日はひな祭りでしたねさすがに平日ということで少し遅れましたが昨日にお祝いをしてみましたワイフの実家から送られてきた雛人形を前に記念撮影立派なものを送って頂いてありがたい話です そして娘には菱餅をイメージした3色での3段ケーキをプレゼントちらし寿司とかは

READ MORE

レンジで簡単に出来る!デコポンマーマレード

今日はデコポンをいっぱい頂いたので皮でマーマレードを作ってみましたレンジで簡単に出来るのがいいですねー甘さが控えめで割りと何にでも合う味になりましたねー 【材料・調味料】・デコポン 3個・水 400ml・砂糖 大さじ2・レモン汁 大さじ1【作り方】1.デコポン(3個)

READ MORE

フワフワの食感でとっても軽い♪別立てパンケーキ

今日はちょっとオシャレにパンケーキを作ってみましたメレンゲでフワフワに仕上がっているのでとても軽いですねバターやブルーベリーソースと相性がよくてとても美味しかったです 材料も安全なものなので娘も一緒に食べてくれましたフワフワなのが嬉しいのかパクパク食べて

READ MORE

ホクホクモコモコが美味しい♪さつま芋と林檎の蒸しケーキ

今日は久しぶりにお菓子を作ってみましたさつま芋とリンゴを合わせてほっとする蒸しケーキですね美味しかったのか娘はパクパク食べてくれました 【材料】2人分・さつま芋 150グラム・リンゴ 150グラム・白ワイン 大さじ2・玉子 2個・砂糖 40グラム・小麦粉 100グラム

READ MORE

↑このページのトップヘ