気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: 和食

あっさりしてるけどこってり♪鱈唐ポン酢

今日は鱈を使ってあっさりとした唐揚を作ってみましたポン酢で頂くのでほんのり鍋を思い出す味わいですねしっかりとしたコクが出てとても美味しく頂けました 【材料】2人分・鱈切り身 150グラム・ニンニク 1/2片・春菊 適量 【調味料】・塩 2つまみ・片栗粉 適量・ポ

READ MORE

食感が楽しい♪ちりめんじゃこのカリカリサラダ

今日はちりめんじゃこが無性に食べたくなったのでサラダで使ったみましたカリカリに炒めて甘辛い味付けの水菜と一緒に頂きますしっかりとした味わいがあってとても美味しかったですね 【材料】2人分・ちりめんじゃこ 30グラム・水菜 100グラム・ミニトマト 6個 【調味

READ MORE

畳み掛けるような複雑な味わい!鰤みりん干しの燻製

今日は鰤の切り身で燻製を作ってみました通常の塩で漬ける味付けではなくみりん干しと同じ味付けですこれが非常に複雑な味わいで絶品でしたね最初は燻製の香りですが食べるごとにみりん干しの甘さが来て、鰤の味わいが迫ってくるという口の中が慌しい感じでした(笑  【材料

READ MORE

変わった組み合わせが面白い!セロリと油揚げの混ぜご飯

今日はちょっと変わった混ぜご飯を作ってみましたセロリと油揚げと紅しょうがという支離滅裂っぽいですが、これが意外といけます紅しょうがに香りとセロリの香りが絶妙にマッチして美味しかったですよー   【材料】2人分・ご飯 250グラム・セロリ 50グラム・油揚げ 50

READ MORE

和風だけとスパイシー♪お野菜だけのカレー煮込み

今日はお野菜だけで作るカレー風味の煮物ですね根菜から出るお味に味噌のコクを加えて美味しく仕上げてみました野菜だけとは思えないほどしっかりした味わいになりましたねー 【材料】2人分・里芋 250グラム・大根 200グラム・ニンジン 100グラム・ニンニク 1片・ショ

READ MORE

さっと炊いてふっくら♪あさりと里芋のしぐれ煮

今日はあさりを安く買ったので里芋と一緒に炊いてみましたあさりは煮過ぎないようにしてふっくらと炊き上げてみましたしっかりとした出汁が全体に絡んでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・あさり(殻付き) 150グラム・里芋 100グラム・ショウガ 10グラム・紫蘇

READ MORE

小骨も一緒でカルシウムたっぷり♪鰯のじゃこ天

今日は鰯を安く買ったので練り物にしてみました黒はんぺんと言われるような感じに仕上げてみましたよー鰯の味がガツンときてとても美味しく出来ましたね 【材料】2人分・鰯 400グラム・ショウガ 20グラム・紫蘇の葉 適量【調味料】・塩 小さじ1/4・砂糖 1/2・酒 大さ

READ MORE

フワフワトロトロの玉子がたまらない!豚玉ソース丼

今日はフワフワの玉子の丼ですねソースを入れてちょっと変わった味付けにしてみましたご飯や玉子との相性がよくてとてもおいしく頂けましたね 【材料】2人分・玉子 3個・豚肉薄切り 100グラム・白ねぎ 50グラム・ニンニク 1/2片・ご飯 1合分・紅しょうが 適量【調味

READ MORE

シンプルなのに味わい深い♪鶏手羽元の酒粕煮込み

今日は鶏の手羽元が安く買えたので酒粕と一緒に味噌風味で煮込んでみました酒粕のしっかりした香りと鶏のだしが出た煮汁が絶品ですねじっくり煮込んでいるので身もホロっと取れて食べやすかったですね 【材料】2人分・鶏手羽元 500グラム・大根 200グラム・酒粕 70グラ

READ MORE

まろやかで甘辛い♪豆腐の海苔佃煮のクリームソースがけ

今日は豆腐を温めて作る超簡単な一品ですね海苔の佃煮と生クリームを混ぜることでまろやかにして頂きます簡単に出来る上にとても美味しくて大満足でしたね 【材料・調味料】2人分・絹こし豆腐 200グラム・海苔佃煮 小さじ2・生クリーム 大さじ1・コショウ 少々・バジル

READ MORE

↑このページのトップヘ