気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: 和食

フワフワトロトロの玉子がたまらない!豚玉ソース丼

今日はフワフワの玉子の丼ですねソースを入れてちょっと変わった味付けにしてみましたご飯や玉子との相性がよくてとてもおいしく頂けましたね 【材料】2人分・玉子 3個・豚肉薄切り 100グラム・白ねぎ 50グラム・ニンニク 1/2片・ご飯 1合分・紅しょうが 適量【調味

READ MORE

シンプルなのに味わい深い♪鶏手羽元の酒粕煮込み

今日は鶏の手羽元が安く買えたので酒粕と一緒に味噌風味で煮込んでみました酒粕のしっかりした香りと鶏のだしが出た煮汁が絶品ですねじっくり煮込んでいるので身もホロっと取れて食べやすかったですね 【材料】2人分・鶏手羽元 500グラム・大根 200グラム・酒粕 70グラ

READ MORE

まろやかで甘辛い♪豆腐の海苔佃煮のクリームソースがけ

今日は豆腐を温めて作る超簡単な一品ですね海苔の佃煮と生クリームを混ぜることでまろやかにして頂きます簡単に出来る上にとても美味しくて大満足でしたね 【材料・調味料】2人分・絹こし豆腐 200グラム・海苔佃煮 小さじ2・生クリーム 大さじ1・コショウ 少々・バジル

READ MORE

磯の香りがよく合う!温奴の牡蠣の味噌焼きのせ

今日は昨日まではうって変わって和風な一品ですね牡蠣を味噌風味で炒めて豆腐と一緒に頂きます磯の香りが豆腐とマッチしてとても美味しかったですよー 【材料】2人分・牡蠣 150グラム・絹こし豆腐 200グラム・刻みネギ 適量【調味料】・ごま油 大さじ1・味噌 小さじ2

READ MORE

相性ばっちり!白菜と豚肉のミルフィーユロール

今日は白菜と豚肉の切り落としでちょっと一品ミルフィーユ鍋というのをよく聞きますが、それと同じような感じでロールにしてみました(笑白菜が豚肉の旨みを吸い込んでとても美味しかったですね 【材料】2人分・白菜 200グラム・豚肉切り落とし 100グラム・刻みネギ 適量

READ MORE

変わったお野菜を優しいお味で♪プチヴェールの辛味大根みぞれ和え

今日はプチヴェールというちょっと変わったお野菜を使って一品ですねプチヴェールというのは芽キャベツの中身がスカスカな感じのお野菜ですねとても食べやすいので辛味大根のおろして和えてみました 【材料】2人分・プチヴェール 100グラム・辛味大根 100グラム・一味唐

READ MORE

細めでスルスル食べられる♪キノコたっぷりのあっさりパスタ

今日は久しぶりにパスタを作ってみましたキノコをいっぱい入れたあっさりした味付けですね細めのカッペリーニを使っているのでスルスルっと食べやすかったですよ 【材料】2人分・カッペリーニ 150グラム・椎茸 50グラム・シメジ 100グラム・ハム 40グラム・水菜 100グ

READ MORE

さすがは王道の組み合わせ♪アボカドづけまぐろ丼

今日はマグロの刺身を買ったので丼にしてみましたこのマグロがあんまり味が無いのでづけにすることでコクを出してアボカドと一緒にすることが脂分を足してみましたご飯との相性が素晴らしくとても美味しかったですよー 【材料】2人分・マグロ刺身柵 150グラム・アボカド 

READ MORE

さっぱりした味付けで♪菜の花の浅漬け

今日は菜の花で浅漬けを作ってみましたあっさりとした味わいにほろ苦さがよく合いますね濃すぎないのでパクパク食べられちゃいますね 【材料】2人分・菜の花 150グラム【調味料】・カツオだし 100ml・塩 小さじ1/5・みりん 大さじ1・酒 大さじ1【作り方】1.菜の花(150

READ MORE

まるでノルウェー産の脂ののり!オイル漬け鯖の塩焼き

今日は生鯖を安く買ったのでちょっと一手間加えてみました日本の鯖はどうしても塩焼きにするとパサパサするのでそれを何とかノルウェー産みたいな脂がのってる感じに出来ないかと思い考えてみましたサラダ油に漬け込むことでフワっとした食感とジューシーさが出てまさに理想

READ MORE

↑このページのトップヘ