気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: 中華

懐かしい器具で♪タジン鍋で蒸し野菜 ゴマだれ風味

今日は安売りをして買ったはいいものの全然使わないタジン鍋で一品ですね久しぶりに使ってみましたが非常に優秀ですねお野菜はかさが減り、味も濃厚になってたくさん頂けるのがたまりませんね  【材料】2人分・チンゲン菜 150グラム・キャベツ 150グラム・タマネギ 100

READ MORE

いろんな料理のいいとこ取り!チリマヨ酢豚

今日はエビチリ、エビマヨ、酢豚を組み合わせた一品ですねまぁ酢豚なんですが、チリとマヨ成分を入れてみましたしっかりと辛くもまろやかで酸味との相性がよくとても美味しかったですね  【材料】2人分・豚もも肉 200グラム・タマネギ 100グラム・ピーマン 100グラム・

READ MORE

まるでおもちゃみたいな見た目!豆腐のスライスチーズ焼き

豆腐が余っていたのでちょっと簡単な一品です スライスチーズをのせて焼くだけなんですが、何ともいい感じの見た目になりました 豆腐はあらかじめ温めておいたり味付けもしているためとても美味しく頂けましたね     【材料】2人分 ・絹ごし豆腐 200グラム ・スラ

READ MORE

ポン酢とショウガであっさりと☆鯛の唐揚げ さっぱり仕立て

今日は鯛の切り身を丸ごと唐揚げにしてみました千切りのショウガとポン酢でさっぱりと頂きますこれ相性が抜群でとても美味しかったですね【材料】2人分・鯛切り身 150グラム・ショウガ 10グラム・刻みネギ 適量【調味料】・塩 1つまみ・コショウ 適量・片栗粉 適量・

READ MORE

とっても不思議な味わい♪牛すじ肉の中華風カレー煮込み

今日は牛すじ肉を安く大量に買ったので煮込んでみました中華風の調味料をふんだんに使いながらもカレー風味に仕上げていきますしっかりとしてコクがありながらもスパイシーさを感じられてとても美味しかったですね【材料】4人分・牛すじ肉 700グラム・ニンニク 2片・ショ

READ MORE

煮汁の残りをアレンジ♪坦々風きしめん

今日は昨日に作った煮物の煮汁があまりにも美味しかったのでこれは絶対、麺に合わせないともったいない!ということできしめんと合わせてみました玉子が入っていい感じでとても美味しかったですねこれは素晴らしい一品となりました【作り方】1.残った煮汁を煮詰めます2.

READ MORE

ピリっとした辛さがアクセント!親芋と大根の中華風煮込み

今日は根菜を使った中華風の味付けの煮物ですね野菜だけしか入っていませんがしっかりとしたコクがあって美味しかったですねー練りゴマの風味のおかげで坦々麺みたいでした 【材料】2人分・親芋 400グラム・大根 200グラム・ザーサイ 50グラム・ショウガ 20グラム・刻

READ MORE

甘辛いタレで食べやすい!サンマで油淋鶏

今日はこの季節では珍しいサンマを買ったので油淋鶏風にしてみましたネギとショウガが利いたタレで頂くととても食べやすくて美味しかったですね身が結構痩せているので揚げるとコクが出たのもよかったですね   【材料】2人分・サンマ 1匹・チンゲン菜 250グラム・ミニ

READ MORE

激辛だけど止まらない!汁なし坦々麺

今日は麺類を使った中華風な一品ですね テレビで見て食べたい!と思い立って作ってみました(笑 スープが無いので結構作りやすい上に絶品でした これは久しぶりの傑作ですねー      【材料】1人分 ・中華麺(乾燥) 100グラム ・豚ひき肉 70グラム ・ニンニク 1片 ・シ

READ MORE

あっさりしつつもコクがある!鶏むね肉と野菜の練りごま炒め

今日は鶏ムネ肉を使った炒め物ですね練りゴマを味のベースにしてこってり仕上げてみましたいろてろ野菜も入っているのでいいバランスで美味しかったですよー 【材料】2人分・鶏ムネ肉 250グラム・ナス 70グラム・ピーマン 50グラム・ミニトマト 4個【調味料】 ・サラ

READ MORE

↑このページのトップヘ