気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カテゴリ: 中華

甘辛いタレで食べやすい!サンマで油淋鶏

今日はこの季節では珍しいサンマを買ったので油淋鶏風にしてみましたネギとショウガが利いたタレで頂くととても食べやすくて美味しかったですね身が結構痩せているので揚げるとコクが出たのもよかったですね   【材料】2人分・サンマ 1匹・チンゲン菜 250グラム・ミニ

READ MORE

激辛だけど止まらない!汁なし坦々麺

今日は麺類を使った中華風な一品ですね テレビで見て食べたい!と思い立って作ってみました(笑 スープが無いので結構作りやすい上に絶品でした これは久しぶりの傑作ですねー      【材料】1人分 ・中華麺(乾燥) 100グラム ・豚ひき肉 70グラム ・ニンニク 1片 ・シ

READ MORE

あっさりしつつもコクがある!鶏むね肉と野菜の練りごま炒め

今日は鶏ムネ肉を使った炒め物ですね練りゴマを味のベースにしてこってり仕上げてみましたいろてろ野菜も入っているのでいいバランスで美味しかったですよー 【材料】2人分・鶏ムネ肉 250グラム・ナス 70グラム・ピーマン 50グラム・ミニトマト 4個【調味料】 ・サラ

READ MORE

コクがあってご飯によく合う!春雨と牛肉のピリ辛炒め

今日は春雨と牛肉を一緒に甘辛く炒めてみましたこってりした味付けがご飯との相性抜群でしたねとても食べやすくて美味しかったですよー 【材料】2人分・春雨(乾燥) 50グラム・牛肉切り落とし 150グラム・ニンジン 100グラム・ピーマン 50グラム【調味料】・ごま油 大

READ MORE

いろんな香りのハーモニー♪牡蠣の酒蒸し 熱々ネギ油がけ

今日は牡蠣を使って中華風な一品ですね白髪ネギの上から熱々のごま油を流しかけて薫り高く仕上げてみました優しい味わいと強烈な香りがマッチしてとても美味かったですね 【材料】2人分・牡蠣剥き身 150グラム・白ネギ 20グラム・ショウガ 10グラム・水菜 適量【調味料

READ MORE

ピリっとくる辛さがアクセント♪中華風赤かれいの煮付け

今日は赤かれいが安く買えたのでピリっと辛い中華風の煮付けにしてみましたしっかりとした煮汁にあっさりとした白身がよく合いますねパンチが効きながらも優しい味わいでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・赤かれい切り身 400グラム・ブロッコリー 100グラム・

READ MORE

醤油とごま油が香ばしい!菊芋と豚肉の甘辛焼き

今日は豚肉と菊芋を使った焼き物ですね焼いた醤油の香ばしさが食欲をそそる一品です菊芋のシャキっとした食感もまたいいですねー 【材料】2人分・菊芋 200グラム・豚ロース肉とんかつ用 150グラム・刻みネギ 適量【調味料】・塩 適量・コショウ 適量・ごま油 小さじ2

READ MORE

じっくり煮込んで味が染みてる♪麻婆大根

今日は大根を麻婆豆腐のような味付けで煮てみましたじっくり煮込んでいるので味が染みてとても美味しかったですねしっかりとしたコクもあってとても食べやすかったです 【材料】2人分・大根 600グラム・合挽き肉 100グラム・きのこ(シメジ・エリンギ等) 50グラム・ニン

READ MORE

ビリリとくる辛さがクセになる!アスパラガスと大根の中華風ピクルス

今日はアスパラガスを大量に買ったので大根と一緒に漬けてみました味付けはピリっと豆板醤を効かせた中華風ですね爽やかな酸味といい辛さでお酒が進む一品です 【材料】2人分・アスパラガス 150グラム・大根 150グラム・ミニトマト 4個・ニンニク 1片・ショウガ 10グ

READ MORE

独特な食感!凍みコンニャクのオイスター炒め

今日は凍みコンニャクという一度凍らせたコンニャクを使ったみました水分がかなり抜けるためしっかりとした食感になって食べ応えが出ますねオイスターソースで味をつけることでコクも出て美味しく頂けました 【材料】1人分・コンニャク 200グラム・ピーマン 100グラム【

READ MORE

↑このページのトップヘ